FC2ブログ

あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

剪定講習会 

毎年、今の時期に行われる柑橘の剪定講習会

そして注目されるのが電動剪定バサミ、あったら便利とは思いつつ

ちょっとお値段が・・・

数年前に比べると軽量で5万円くらい安くなったとはいえ20万超えは

考えるところであります。

3月のみかんの管理について・・・

新芽が出るまでに春肥(ファイト 一反当たり4袋)を3月下旬に施用

冬期にマシン油を散布していない園は97%マシン油乳剤80倍を発芽前に散布

剪定について以前は、柑橘類も主枝を3本設定して先端を切り返し、

その他は交差している枝や成長を妨げる枝、枯れ枝等を木のバラ

ンスを見ながらツリー状になるように落としていくという指導でしたが、

今の指導員さんの言うには主枝3本にこだわることなく1本でもいいと

いうことです。

みかん・・・
 裏年予想の今年は、昨年の成り具合、新芽をみて確認。
 昨年の結果枝を整理し、弱めの剪定で着果量の調整を行う。
 枯れ枝は見つけ次第除去する。
 密植園では、光量を確保するために縮伐、間伐を行う。

イヨカン・・・
 黒目の古い枝からは新芽が出ないので落として去年の春芽を成長
 させるようにしてコブを作ります。

せとか・・・
 立ち枝を残し、あとはの枝はできるだけ寝かせる(横ばいにする)

でこぽん・・・
 立ち枝を残し出来るだけ中に日が当たるように向こう側が透けて見える
 くらいに剪定し、根元の下向きの枝も剪定する。

はるみ・・・
 かなりデリケートなので今年実を成らそうと思う枝葉絶対さわらない。
 隔年結果が酷いので来年成らそうと思う予備枝を同時に確保する。

甘平・・・
 夏芽と秋芽を剪定するくらいであとはあまりさわらない。
 かいよう病の枝葉は拡大を防ぐため全部切り落としICボルドーを散布する。
 (他の果樹についても同じ)

はれひめ・・・
 通常、立ち枝として、間引く枝を利用し結果を確保する。
 横枝の先端付近にある立ち枝は切り替えして予備枝として利用する。

愛果28号(紅まどんな)・・・
 立ち枝に剥げ上がりがあるため、誘引して横枝にする。
 摘芯、切り返しを行い、横枝を作る。
 間引きと切り返しで、新梢の確保、予備枝の確保をする。

[ 2020/03/02 07:16 ] みかんの巻 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11578                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード