あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

27年度 みかん・中晩柑摘果講習会 

梅雨空が続いています(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆

一昨日行われた摘果講習会、参加者6名&指導員さんでいつもの様に

各園地へε=(o- -)oε=(o- -)oε=(o- -)o ゾロゾロ~

昨年は8月に思わぬ降水量があったため糖度ののりも悪くて厳しい状況でしたが

今年は(´・ω・`)ゞウーン・・・台風発生も多そうだし表年なので(´・ω・`)ゞウーン

心配すればきりがないので講習~以下資料より

【温州みかん】
 隔年結果が激しい樹では、新梢と果実の養分競合を防ぐため、果実に被さる
 新芽は芽かぎする。
 着果過多の樹は、早期に着果負担を軽減する。着果量の少ない樹については
 あら摘果は行わず、収穫前の樹上選果を行う。

【宮内伊予柑】
 7月中には1っ回目のあら摘果を終えるようにし、8~9月にかけて仕上げ摘果を
 行う。

【デコポン】
 6月下旬~7月上旬頃の早期一発摘果を行う。
 まず、樹冠上部の果実を摘果し、次に大玉で高品質の果実を生産するため6枚
 から10枚の有葉果を残し葉果比で100枚に1果程度になるよう摘果する。

※ 有葉果とは、早い話~若くてイケメン執事を6~8枚引き連れているお姫様果実♪
        \_( ・_・)ハイ ココテストニデマスヨー
みかん

【はるみ】
 樹冠上部1/3は全摘果し、夏芽の発生を促す。
 最終着果量の7~8割程度まで摘果する。
 仕上げ摘果は8月上旬~

【せとか】
 収穫時期が3月と遅いので、樹に負担がかかる上、着果量が多いとさらに樹勢
 を 低下させるので樹勢維持と高品質生産のため樹冠上部・内部と下層部から
 摘果し6月下旬から7月上旬に葉果比60枚程度まで摘果する。
 肥大が緩やかなので早期に強摘果する。
 8月中旬までに仕上げる。

【はれひめ】
 上部の大玉果の除去、生理落下の多い樹は無摘果で中玉果の生産を心がける。
 マルチ被覆を早期に行い糖度を高める。
 仕上げ摘果は9月上旬~

【紅まどんな】
 早期摘果を重点に強めに摘果する。
 樹冠内部や株は葉果比を大串、強めに摘果する。
 8月上旬までに仕上げ摘果を行う。

【甘平】
 着果数の目安葉果比120枚とし、夏秋期に20~30%の裂果を想定した着果管
 理を行う。
 樹勢維持には、早期のあら摘果の効果が高く、裂果軽減にも有効。
 早期摘果及び主枝先端は全摘果によって果実肥大と新梢の発生を促し樹勢を
 維持し、不作樹は樹上選果で対応する。

 
これらを踏まえてσ(・ω・*)うちの園地は・・・

マルチみかんについては表年の割に生りが薄いので

"φ(・ω・。)~メモメモ...ペタッ(。-ω-)ノ[。:+.゜しばらく放置゚.+:。]

デコポン一発摘果からの伊予柑摘果となりますヾ(。・∀・。)ノ゙ '` ーィ

昨年、今年と植え付けたみかん・雑柑苗木についてはまだ生らすのは早く

昨年分についてはあと一年o(´ ^ `)oがまん、がまんなのです。

とりあえずは、梅雨の晴れ間を見計らって黒点病&ダニ防除&液肥散布

デ━━━━d(゚∀゚●)━━━━ス!! 

[ 2015/07/08 16:15 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析