あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

9月柑橘病害虫防除  

室温30℃、蒸し暑い夜です▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

先月柑橘病害虫防除をしてからかなりの雨が降りました。

被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

この雨量が気になり、昨日農協の指導員さんに防除の相談をしたところ

収穫日数を考えて黒点病だけでも防除したほうがいいということで

さっそくρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

【9/11 農作業メモ】 混用散布

 みかん黒点病予防消毒(ジマンダイセン水和剤 600倍)

 みかんサビダニ予防消毒(ダニカット乳剤 1000倍) 

  ・・・みかんマルチ園地・デコポン・みかん苗木 550㍑散布 

最近、サビダニが発生している園地が見られるとのこと合わせて防除しました~

消毒を終えて、§義・w・母§の所に洗濯物を取りに行く途中、当地区のミカン組合の

世話人さんの所に甘酒を持っていくと『今日、総会に行くんじゃろ?』

§*゜ロ゜)ハッ!!  すっかり忘れてた~~
 
午後から当地区ミカン組合の総会でした~

今年は雨が集中して降ったため、酸は抜けているけど糖度ののりが悪くて

先日も指導員さんから言われ、雨降り前に灌水代わりに巻き上げその後また敷き直し

そしてストレスを与えるためまた昨日巻き上げました(((;-д- )=3ハァハァ

そんでもって今日の消毒・・・

総会の議長の進行の声が心地よくウトウト(〃´`)~o○◯・・・

明日は雑柑消毒デ━━━━d(゚∀゚●)━━━━ス!! 

花
[ 2013/09/11 20:03 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(2)
大分ご無沙汰しちゃってます!
稲刈りが終わり、一息つく間もなく
みかんが待ってるのね…。
夏のお疲れは9月に出やすいから
ゆるるり休息を取りながらファイト~~
[ 2013/09/12 11:30 ] [ 編集 ]
こちらこそご無沙汰です(っ・ω・;A
mixiから時々飛んでってますが、読み逃げでーす。
またゆっくりオジャマシマース♪( ^O^)―O-|
台風気をつけてくだしあ~
[ 2013/09/13 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析