あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

(*´・Д・)<消毒いつやるのぉぉぉ~? 

(*`д´)b< 今日の午前中だったでしょ!

というわけで、

【6/25 農作業メモ】 混用散布

 みかん黒点病予防消毒(ジマンダイセン水和剤 600倍)

 みかんヤノネ・天牛予防消毒(モスピラン水和剤 4000倍)

 みかんカイガラムシ予防消毒(スプラサイド乳剤 1500倍)

 固着剤(アピオンE 1000倍)
  ※6、7月の消毒時に混用するといいそうです。

  ・・・みかんマルチ園地・デコポン・みかん苗木 500㍑散布 

  ・・・伊予柑、デコポン、路地みかん園地 300㍑散布

 ついでに柿も消毒


6/10に黒点病予防消毒をしてから、降雨量が200㍉を超えていたので

再度消毒をとタイミングを見計らっていたのですが、ここのところ毎日

お天気が(个_个)_个)_个)… あやすぃ…

今朝、降雨短時間予報を見るとなんとか行けそうな感じ!

明日はまた雨みたいだし、タンクに水を溜めて朝露が取れ次第、

消毒ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

9:30開始のノンストップ800㍑・・・12:30終了ヾ(*^▽^*)〃ワチョーイ!

そして13:30、乾くのを待ってたかのようにポツリポツリと雨が~

すぐに上がりましたけど、先ほどから本格的な雨が降り始めました。

この雨が上がったら、次はダニの消毒(マシン油)です(っ・ω・;A

花
[ 2013/06/25 17:46 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(2)
お疲れ様でした!
私は除草剤散布後に降雨でした・・・
天気、怪しいですよね~。
こちらも雨量200mmを超え、黒点の追加防除の可能性が出てきました。
[ 2013/06/25 22:25 ] [ 編集 ]
除草剤効いてるといいですね(´・ω・`)
今日も思わぬ降雨でマシン散布した後だったので心配です。
タイミングむつかし。。。
[ 2013/06/30 19:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析