あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

痰吸引スキルゲットです! 

午後から雨降りで久しぶりにうとうとしちゃってました

(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆

ここ数年、義母の痰の絡みが結構気になっていて(*´・д・`)=3 ゲホッ!

って言った時に上手い具合にマウススポンジで取れることがあったり

夜、ベッドで寝ているときは横を向かせて眠っているので枕元に自力で

吐き出したりしていることはあるけれど、痰吸引器があるといいな~って

思っていました。

そして入院中に担当の退院支援相談員さんに相談すると市の方から補助が

受けれるのではないかと聞き、障害福祉課にε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o直行!

すると老人福祉の方だと言われ老人福祉課へε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o

そこでも違うと言われて再び障害福祉課に向かうと、書類準備してました

ヾ(。・∀・。)ノ゙ '` ーィ  

申請には身障者手帳と申請書と主治医の意見書、あと痰吸引器を購入する

業者名が必要で、早速連絡を取り見積もりを取ってもらって申請しました。

後日、全額補助の通知が福祉課からあり10日後に(゜∀゜)キタコレ

先端の吸引カテーテルは業者さんから購入しましたが、それよりも安く

ネット購入可能でした(ノ∀`)ペチ
介護

納品日に業者さんに機器の操作を教えてもらった後、看護婦さんの指示を受け

ながら初めての痰吸引(*´・ω・`*)

喉を傷めないように優しく手早くなのです。

そして退院後も、食後とか特に痰の絡みが激しいので30分休んだ後ベッドに移動して

吸引すると凄く夜寝てても楽そう(。・ω・)ゞデシ!!

退院日にショートに行った時に必要に応じて痰吸引に行く旨、職員さんに伝えると

早速その日の夕方電話が入り吸引してきました。

これで少しでも誤嚥性肺炎を回避できるといいのですが。。。
[ 2013/04/20 17:42 ] ばっちゃんと一緒に | TB(0) | CM(6)
こんにちは
こうなればよいなと思うことはあっても
介護はなかなか行動におこすのはむつかしいです
あ~たんさんの行動でお義母さんも助かりますね^^
きっと症状が楽になる日々になると思います♪
[ 2013/04/21 08:31 ] [ 編集 ]
痰吸引機があると、介護される方も介護する方もだいぶ楽になりますよね~e-68
おばあちゃまも夜ゆっくり寝られるようになったみたいで本当に良かったですね~e-257
[ 2013/04/21 11:01 ] [ 編集 ]
色々介護は本当に大変だね…。頭が下がるわ!
ばっちゃんも良い嫁がきてくれてきっと感謝してるよ!
[ 2013/04/28 02:36 ] [ 編集 ]
タッタッタッタ ε=ε=ε= (o゜▽゜)ノ゛オハヨー♪
段々と変化する症状に合わせるってなかなか難しいですねー
日々反省(。・ω・)ゞデシ!!
[ 2013/05/12 06:27 ] [ 編集 ]
装備は...........廿TT~..........OK牧場♪
なのですが、体力が(´・ω・`)ゞウーン
微妙なお年頃になってきました。
[ 2013/05/12 06:28 ] [ 編集 ]
いあいあ~いきなり限界が来ました・・・後日報告(。・ω・)ゞデシ!!
[ 2013/05/12 08:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析