あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

みかん移植時の切り込み 

(σ′∀`*)p[☆。・:+*こんばんぁ*:+:・゚☆]

先週、再度行われた剪定講習会で一番気になっていた移植したみかん

指導員さんにちょっと見ていただきました。

すると、切り込み方がかなり緩すぎたみたいでちょっと見えにくいですが

σ(⌒▽⌒;) ワタシが切り込んだのが ↓ かなり葉っぱが残っています。

この状態だと水分が葉っぱの方に採られてしまうのでo(*≧□≦)o ダメ~!!
みかん

でもって指導員さんにやり直してもらったのが ↓
みかん

かなり思い切って切り込んでいます。

大体根っこの広がっている大きさ位まで木全体を切り込むそうです。
みかん

昨日残りの7本も同じように切り込みました( ・◇・)ノぁぃ

無事生き付きますように。。。

[ 2013/03/10 20:40 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(4)
ミカンの木は剪定に強いでしょう。
指導員の人の見本が側にありますよ。
見本道理に剪定ご苦労様です。
[ 2013/03/11 08:51 ] [ 編集 ]
こんなにバッサリと刈り込むのですね~!!
すごい!
無事、元気の育ちますように!

そうそう。
今日、視察で西宇和の川上を見せてもらいました。
すっごいですね!
さすが愛媛!と思いました。
とても勉強になりました。
[ 2013/03/11 20:55 ] [ 編集 ]
剪定も表と裏年で違うし、指導員さんによっても少しやり方が違うので
結構迷います(*>ω<)
[ 2013/04/17 22:16 ] [ 編集 ]
最初からバッサリやっていれば移動するのがもっと楽だったのにって
反省(ノ∀`)ペチ
宇和島のミカン農家さんは気合の入れようが違います(*´・д・)(・д・‘*)ネー
ばっちゃん入院中に視察旅行があったのですが行けませんでした。
来年機会あれば行きたいです。
[ 2013/04/17 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析