あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

みかん剪定講習 2013 

タッタッタッタ ε=ε=ε= (o゜▽゜)ノ゛オハヨー♪

先週行われたみかん剪定講習会、生憎の雨天でプリント講習のみで

実地講習をもう一度行うことになりました。

みかん

今年、密植してきたため1本おきに植え替え予定のマルチ園地ですが

8本植え替えた地点でσ(⌒▽⌒;) ワタシが寝込んでしまったため予定変更

下の空いてる土地には2年生の同品種、20号苗を植えることにしました~

(-_-)ノノしか~し、1年生は在庫が沢山あるけど2年生は50本しかないので

今年はとりあえず50本植えて、残りは来年ということで(;⌒▽⌒A

密植した園地は、間伐予定の木を思い切って切り込む剪定で今年は収穫予定

(。・ω・)ゞデシ!!

間伐することによって品質向上、作業性改善、病害虫被害軽減し、最終的に

残った木が成長して収穫量2年平均するとは間伐前と変わらなくなるそうです。
みかん

指導員さんお勧めの『紅まどんな』や『甘平』『はれひめ』も来年あたり

まとまって植えたいな~

表年剪定参照→みかん表年の早期剪定

その話は\(σ_\ /_σ)/おいといて、ここ数日確定申告の準備をして

いますが、毎年のことながら農業収支絡んでくるとややこしや~

なかなか思うように進んでくれませんε=(ω・ミэ )Эモキュ~

今日も一日気合━━━━o(*`・∀・´)○━━━━だぁ!



[ 2013/02/25 08:19 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(4)
あ~たん☆☆さん、すごいですね!
師匠の畑も間伐していますが、枝が良く伸び
葉も太陽をいっぱいにうけ元気いっぱいですe-68

紅まどんな、初めて食べたときはあのとろける感覚に驚きましたe-451
子供たちも大好きなんですが高級すぎて・・・
島でも早く植えられるようになったらいいのに~e-266
[ 2013/02/25 21:25 ] [ 編集 ]
そうですか~やっぱり間伐効果は大きいのですね~
紅マドンナは愛媛ブランドなので苗木は手に入りにくいかもです。
[ 2013/02/26 20:20 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
相変わらず剪定は、ほとんどいまだに分かりません。
難しいですよねーーー!!
勉強になります!

そうそう、妻も書いてますが「紅まどんな」は美味しいっすね!!
[ 2013/02/26 22:11 ] [ 編集 ]
(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆
先日、義母の実家の雑柑の剪定を頼まれたのですが、家のでも悩むところなのに
剪定しつつかなり心配しました(っ・ω・;A アセアセ 
[ 2013/03/01 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析