あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

デコポン&シェア鉢 

なまぬるい風が吹いています▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

今日、みかんの植え替え第一弾ができると思っていたのに

アメダ、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

予定変更で整体に行って来ました~

かなりあちこちずれていたようですε=(ω・ミэ )Эモキュ~

帰宅後は、先日から始めたデコポンの袋詰め作業。
デコポン

これに新鮮パックの覆いをし、さらに上から毛布を掛けておくと4月頃には

酸がぬけて美味しく食べることができますヾ(。・∀・。)ノ゙ '‘ ーィ  
みかん

デコポンについては3月上旬まで袋掛けしたまま生らしておくとか生産者に

よって色々ですが、ここ数年家では1月中旬に収穫したデコポンでも苦味なく

美味しく食べれています。

個別に袋に入れているから腐敗も広がらなくて、腐っているのだけ取り出して

(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ  

袋詰めは手間かかりますけど(*´・д・)(・д・`*)ネー

明日もお天気悪そうなので袋詰め作業はかどりそうです。

☆*:;;;;;;:*☆*:おまけ:*☆*:;;;;;:*☆

最近はやりの?

シェア鉢・・・

一体何種シェアしてるんだぁぁぁ~(*^▽^)ノ彡☆ばんばん!
花
[ 2013/02/04 20:16 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(10)
最後の鉢はオキザリスの寄せ植えだと思いますが
どれかがすごく成長するとかしませんか。
そんな植え方があったなんて知りませんでした。
[ 2013/02/05 06:20 ] [ 編集 ]
変な事書いて、すいませんでしたΓOペコツ m(_ _)m 家も山梨で、
さくらんぼと桃(袋かけるあり)作ってるので、大変さわわかります。
通販で、お客様に売る事は、ダイレクトにメッセージが来るので、嬉しい反面大変ですね^^;
うちはさくらんぼ狩りだけで、通販してません(メンドくさいから)
今年寒いので、果物進まないから大変です。風邪など引かぬようがんばって、ください!お母さんも良くなるように祈ってます。
[ 2013/02/05 14:35 ] [ 編集 ]
美味しくなるには 手間隙かかるんですね~
美味しくなぁ~れ!
[ 2013/02/05 19:09 ] [ 編集 ]
とってもきれいで大きなデコポンですねe-415
袋詰めして貯蔵しておくんですね~
参考になりますe-454
明日も微妙なお天気みたいですねe-330
私もレモン選果頑張りますe-271
[ 2013/02/05 21:21 ] [ 編集 ]
( 'ノェ')ここだけの話ですが、もともとはオキザリスの鉢だったのです。
球根だけになった時期に何もないと思って違うのを植え、それが枯れちゃったと
子宝草最後に植えたら下からニョキニョキとオキザリスともう一つ生えて
きました~
[ 2013/02/07 20:01 ] [ 編集 ]
さくらんぼと桃(袋かけるあり)ですか~
桃は特に難しいです(*>ω<)(>ω<*)ネー
今年こそはと思っているのですがなかなか思うように実ってくれません。
[ 2013/02/07 20:03 ] [ 編集 ]
なかなか放置栽培できそうにないです(ノ∀`)ペチ
手はかけたほどです(*´・д・)(・д・`*)ネー
[ 2013/02/07 20:06 ] [ 編集 ]
まだまだデコポンは酸が強いです~
レモン選果も難しそうですねファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆ 
[ 2013/02/07 20:07 ] [ 編集 ]
はじめまして、いつも楽しくBlogの方を拝見させてもらってます。
デコポンで聞きたいのですが、収穫時期は糖度をみて収穫ですか?
それと貯蔵のことですが袋を使ってるみたいですが、穴あき袋ですか?
すみませんいろいろ聞いて。
[ 2013/02/09 06:55 ] [ 編集 ]
初めましておはようございます。
訪問&コメントありがとうございます。
とてもありがたく嬉しいです。(o*。_。)oペコッ
デコポンですが、収穫時期は2月末から3月にかけてでそれまでは袋掛け
してすごすのですが、マシン油消毒の都合上、うちでは糖度関係なく
伊予柑の最終収穫の年明け早々にいつも一緒に収穫しています。
なので寒波被害もあまりないです。
貯蔵のナイロン袋ですが穴は開いていません。
蒸れるという方もいますが、蒸れたこともなく、袋に入れた後口を
数回くるくるとひねって腐っても汁が垂れない様ひねった所を横向きに
なるように入れています。
今はまだ酸が強いですが、5月くらいまで置くと酸が抜けて糖度はいつも
14~16度はあります。
そのまま冷蔵庫に入れて保管すると7月くらいまでは美味しく食べれます。
[ 2013/02/09 08:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析