あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

変則2時間おきの体位変換 

朝は冷え込みましたが日中は穏やかな一日でした▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

先日の雨でできた水たまりには氷が、そして庭先の葉牡丹にかかった露も

今朝は凍って宝石のように光っています。
花

花

そんな寒い朝ですが、§⌒w⌒バァバ§はめっちゃご機嫌で食欲旺盛です。

2年くらい前、褥瘡が治ってはできを繰り返していたのですがエアマット&

2時間おきの体位変換で最近はまったく褥瘡できていません。

最近はその2時間おきが2時間~6時間(ノ∀`)ペチ

夕食を食べて20時§u _ uバァバ§。o◯就寝~

22時一回目の体位変換後、σ(⌒▽⌒;) ワタシが布団に入る直前に2回目

夜中に目が覚めれば3回目、覚めなければσ(⌒▽⌒;)の起床する5時が3回目

または4回目となります。

昨年末入院した時に看護婦さんに聞くと介護者のことも考えると、夜中に1回

おむつ交換時に体位変換すれば十分ではないかということでした。

ただ主治医の先生によると、痰がからんだりしている時は誤嚥性肺炎になる

恐れがあるので、誤嚥して肺内で固まらないようにやはり最低2時間おき位には

体位変換したほうがいいみたいです。

まだ義母は横向きで気持ちうつ伏せに寝かせていれば自力で痰を吐き出すので

枕はよだれだらけになりますが、唾液も誤嚥しないようにそうしています。

夜中起きるのは苦になりませんが、ぬくぬく布団からでるのが(´・д・`) ヤダ

ばっちゃんの部屋に一緒に寝ようかな(*≧▼≦*)ゞ エヘッ♪

でも加湿器はかけているもののずっとエアコンかけっぱはお肌によくないですよ

(*´>∀<)(>∀<`*)ネー

悩むところであります~

[ 2013/01/18 18:28 ] ばっちゃんと一緒に | TB(0) | CM(10)
あ~たん☆☆さんの介護は本当に細やかな気配りで、おばあちゃまもお幸せですねe-266
介護者の負担はなるだけ少なく、いろんな介護用品を使ったりして
あ~たん☆☆さんのお体もご自愛くださいねe-454
[ 2013/01/18 21:27 ] [ 編集 ]
わたしもあ~たんさんの義母さんは幸せだな~とつくずく思いました。
細かいきくばりがきいて、自分の母のように接しているあ~たんさんは凄いです。尊敬します。
まだまだ寒いですので、夜中の介護、風邪ひかないようにしてくださいね
[ 2013/01/18 22:39 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です^^;
体位変換大変ですね(>_<)
両親の時を思い出します。
あ~たんさん自身が疲れないようにしてください
[ 2013/01/19 08:31 ] [ 編集 ]
わたし、寒い夜は自分のトイレのためですら布団を出たくなくて、我慢しちゃいます^^;
褥瘡が出来ないというのは、介護者が自慢していいぐらい素晴らしいことだって以前に本で読んだことあります。あ~たん、すごいです。
[ 2013/01/19 15:32 ] [ 編集 ]
介護用品凄く助かりますね~
レンタルでもベッド、車椅子、スローブ等結構利用してます。
そしてディサービス&ショートステイ、(*・ω・pq)ありがたや~
[ 2013/01/19 21:04 ] [ 編集 ]
病院の先生や看護婦さん、施設の職員さんとかお世話になっている方々に
教わることが沢山です。
もちろん、義母にも~凄く勉強させてもらっています。
[ 2013/01/19 21:13 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます"○┓ペコリ"
ゆいちさんもご自愛くださいね。
いつもコメントできずにスマソッ _| ̄|○)) 
[ 2013/01/19 21:16 ] [ 編集 ]
褥瘡、栄養不足でもなるみたいです(*>ω<)(>ω<*)ネー
体位変換もだけどエンシュア飲み始めたからかな~
時々マッサージしてるからかな~
看護士さんに教わりクリームぬってるからかな~
まー、できないに越したことはないですよね♪
[ 2013/01/19 21:26 ] [ 編集 ]
介護は家族の愛で支えられてるのね…。
あ~たんの負担が少しでも軽減する
便利な介護用品ができるといいね!
体に気を付けてファイト~~~~
[ 2013/01/22 12:24 ] [ 編集 ]
インフルエンザが迫ってきています。
お嬢さんも気をつけて~
[ 2013/01/23 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析