あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

みかんがしゃんしゃんとれん~(。´・ε・`。)プー   

こんにちは♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ゥィ~ン

こ~んなにいいお天気なのに昨日半日マルチ園地歩き回って収穫できたのは

たった60キロ・・・

良く熟れていると思っても完全着色しているものはまだまだ少ないです。

なので今日はイノシシに掘られまくりの伊予柑園地に施肥(。・ω・)ゞデシ!!

【11/21 農作業メモ】 ファイト施肥(3.5袋/反)

伊予柑・デコポン・はるみ・せとか・露地みかん園地 

柿・桃もついでに施肥

ここ数日、風邪っぽくて引き込みはしないけど体が●━m(´^`)m━● 重い・・・

毎週歯の治療にも行っているのですが、けんびきからか治療する歯の歯茎が

プックリと腫れて今日は午後から3回目の腫れの治療です。

腫れ自体は痛くないけど化膿止めを埋め込む治療がめっちゃ痛いです。

ほんの数秒なのに(*´・д・)(・д・`*)ネー

帰宅後は満開の皇帝ダリアでも眺めながらまったりと過ごそうと思います。
皇帝ダリア

【11/18 農作業メモ】

 早生玉ねぎ(50本)・晩生玉ねぎ苗(100本)植え付け

[ 2012/11/21 13:03 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(10)
皇帝ダリア、綺麗ですね~
秋晴れの空に、良くはえます

ミカンの優良賞、良かったですね^^v
[ 2012/11/21 18:28 ] [ 編集 ]
皇帝ダリアの花が満開です。当分楽しめそうですよ。
家では剪定した物に花がさきはじめました。
こちらはこれからなので霜が心配です。
[ 2012/11/22 05:56 ] [ 編集 ]
そうなんですよねe-330
完全着色していると思ったら裏が青かったりして・・・
結構熟れている様でもまだだったりするんですよねe-350
優良賞おめでとうございます!!!
すごいですね~e-420
私たちもいつかそんなミカンが作れるように頑張りますe-271
[ 2012/11/22 15:34 ] [ 編集 ]
うちも完全着色してませんが、収穫開始します!
浮き皮がぁぁぁ・・・(涙)

もうちょっと甘くなる予定だったんですけど、無念です。
無農薬園地と晩生に期待しつつ、ガンバリマス!!
[ 2012/11/22 22:08 ] [ 編集 ]
昨夜も冬の嵐が吹き荒れていましたが、皇帝ダリアまだ頑張っています。
[ 2012/12/09 06:26 ] [ 編集 ]
来年からはもう少し背を低く育てたいです。
霜が降りだすとお花傷んでしまいますね><
[ 2012/12/09 06:29 ] [ 編集 ]
いつかアキヲくん家のみかんも食べてみたいな~
寒さ対策十分にしてみかん収穫してください(σ*ゝω・)σネッ!!
[ 2012/12/09 06:31 ] [ 編集 ]
浮皮そんなにありますか(*>ω<)
所によって降雨量が今年は多かったみたいで、それでも島のみかんは
潮風を受けて甘いと思います(σ*ゝω・)σヨッ!!
[ 2012/12/09 06:33 ] [ 編集 ]
今店頭では早生みかんの表示をしてます。
中生種が店頭に並ぶのは12月中旬頃からでしょうか?

毎年年末年始用にXマス後に買います。

熊本の玉名のSサイズは甘さと酸味のインパクトは今ひとつですが、不味くはありません。
愛媛宇和島の赤い箱のものが最近入荷してます。

味はやはり島のものが良いという気がします。
[ 2012/12/18 04:58 ] [ 編集 ]
はじめましてこんばんは^^
そろそろ中生が出回ってる頃でしょうか、今年は露地ものでもかなり糖度が高く
美味しいミカンが食べれると思います。
機会があればJA越智今治のサンエース(糖度選別ブランドみかん)食べてみてくださいね。
ネットだと買えるかもです。
島のミカンはやはり潮風の影響で糖度が増すのか美味しいですね。
[ 2012/12/21 19:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析