あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

案ずるより産むが易し 

少し前から久しぶりの雨が降り始めました(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆

昨日ショートステイ中の§・w・義母§を係りつけの歯医者に連れて

行ってきました。

経緯は⇒こちら((((・_・|コソコソ!|_-))))

施設にお迎えに行った時は難しい顔をしてましたが、声掛けして車に乗ると

少し眉間のしわが和らいだような・・・

15分後、歯医者の駐車場に到着して入口まで行くと段差がぁぁぁ~~

義母を私が抱っこして、25キロあるリクライニング式車椅子を看護婦さん

二人がかりで運び入れ受付へ~

介護

待つこと5分、今度は診察室に入るのにまたまた段差がぁぁぁ~

同じようにして診察室にはいりました(´-ω-`∩'`ィ

そして診察中、ずっと声掛けをして手をにぎっていたせいか§義⌒w⌒母§は

終始笑顔で時々声を立てて笑ったりしてました。

歯茎しかない上あごの型もすんなりとれ、どうせだから下あごの部分型もと

とってくれ、あと2回位の通院で入れ歯ができそう(。・ω・)ゞデシ!!

でも先生の言うこと(ω゚∀゚ω) にゃ~

『上の歯茎には傷もなく固くなってるので基本入れ歯無しで大丈夫♪』

ま~せっかくだから作ってもらうことにしました。

そして、診察終了時に口のお手入れの仕方を教えてもらいました。

残っている下の奥歯と前歯数本ですが、毛先のやわらか~い歯ブラシを

コップ水につけながらかる~く優しくブラッシングし、歯と歯の間は

歯間ブラシをコップ水につけながら隙間掃除、そうするとうがいのできない

ばっちゃんでも大丈夫 § ̄▽ ̄§V スッキリ♪

あとはマウススポンジに水を含ませたりしたものや口腔ケア用のウエット

ティッシュで拭き取る~

そんなこんなで外出1時間で施設に戻りました。

∑(・o・;) アッ、洗濯物貰って帰るの忘れたぁぁぁ~~~

[ 2012/09/05 17:30 ] ばっちゃんと一緒に | TB(0) | CM(10)
ご機嫌よくしてくれてよかったね!
歯型が取れないと入れ歯も作れないから…^^;
これでより美味しくお食事もできるよ!
[ 2012/09/05 21:54 ] [ 編集 ]
わ~~^^
思い切って歯医者さんへ
ほんとに行ってよかったですね
あ~たんさんお疲れ様でした!
あと2回通院あるのですね、頑張って~!v-222
[ 2012/09/05 22:15 ] [ 編集 ]
ヤッホーー♪
今日はちょこっと忙しいので挨拶だけ^^

また来ます~^^ノ
[ 2012/09/06 20:10 ] [ 編集 ]
やっぱり歯は健康の基本だものね~
でも、昔、きんさんぎんさんは全く歯のないお口でたくあんとかせんべいとかバリバリ召し上がってましたよね
わたし、出来たらあのぐらいたくましい歯茎が欲しいデス^^

今日、某掲示板でバリィさんの大活躍のお話を見ました^^相撲強いね^m^
[ 2012/09/08 00:50 ] [ 編集 ]
次回も機嫌よければいいな~
絶対無理だと思っていたから、ほんと入れ歯作れて良かったです。
[ 2012/09/08 19:42 ] [ 編集 ]
私も一年ぶりくらいにやっと歯医者の時間とれて予約できました。
一回で終わるといいな~
[ 2012/09/08 19:43 ] [ 編集 ]
お互いに忙しいです"(●)´`・)(・´`(●)"ネー
睡眠十分とってくださいね。
[ 2012/09/08 19:44 ] [ 編集 ]
歯がなくてもたくわんやせんべい行けるんですね( ´艸`)
改めて歯大事にしなくちゃと思いました。
そしてバリィさん!
いつか会いに来てくださいね^^
バリィさんvsさやちゃんとか見たいかもw
[ 2012/09/08 19:47 ] [ 編集 ]
ぼくの友達も使っているんだ。
友達は降ろせない状況なので、
お友達の体重プラス椅子の重さ。
階段は、泣いたなあ・・・笑
[ 2012/09/10 01:06 ] [ 編集 ]
これも椅子だけで25キロあります。
看護婦さん二人がかりですがかなりきつそうで気の毒でした(っ・ω・;A アセアセ 
[ 2012/09/11 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析