あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

みかん・中晩柑摘果講習会 

断続的に雨が降り続いています(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆

皆さん大丈夫ですか~?

今の所、みかんの消毒ができないくらいで野菜は少し倒れちゃってますが

(ー"ー;)み、見なかったことに・・・

消毒のことを心配していたさなか一昨日、みかんの剪定講習会が行われました。

当地区の参加者は3名~ミカン農家も減りました。

雨が降っていたので地区長さん家の車庫を借りて資料説明をしていたら

丁度雨が上がり、そのまま各園地での講習となりました。

裏年と会って瀬戸内島諸部は生りが少ないそうで昨年より3割減予想ですが

当地域は裏年の割には結構生っているそうです。

うちの園地も樹が大きくなったこともあり、昨年よりも多く収穫できそうです。

裏年というので花がついてからの剪定でいいというのであまり剪定していなく

そのうち帯状疱疹になったりで全くの手つかず(っ・ω・;A

でも指導員さんのいうこと(ω゚∀゚ω) にゃ~

『玉太りもいいし、当分はなんもいろわんでいい!』

有難いお言葉ですヾ(*^▽^*)〃ワチョーイ!
みかん

雨降り前に散布した除草剤ラウンドアップもよく効いていて、あとは

梅雨が明けて少し地面が乾いたらマルチを敷くのみ(これが大変)、

そして8月末から9月にかけて仕上げ摘果(。・ω・)ゞデシ!!
みかん

本当なら6月末にすべきマシン油散布ですが、する機会がなかったので

7月上旬の黒点病消毒の時に混用散布となりました。

以下資料より

【中晩柑の荒摘果】

 ○デコポン
  6月下旬頃の早期一発摘果でまず、樹冠上部の果実を摘果。
  次に大玉で高品質の果実を生産するため6枚から10枚の有用果を残し
  比率で言うと100枚に1果程度になるように摘果する。
 ○はるみ
  樹冠上部の1/3は全摘果し、夏目の発生を促す。
  最終着果料の7割から8割程度まで摘果する。
 ○せとか
  樹冠上部と下層部から摘果し、6月下旬から7月上旬に葉果比60枚まで摘果。
  対象は直花果、奇形果、裾成果、極小果など。
 ○甘平
  着果数の目安葉果比120枚とし、夏秋期に20~30%の裂果を想定した
  着果管理を行います。
 ○伊予柑
  7月中には1回目のあら摘果を得るようにし、8月~9月にかけて
  仕上げ摘果を行います。
 ○はるか
  中晩柑の中で生理落果は遅く、7月中旬まで続きますのであら摘果は7月
  中旬から下旬に行います。葉果比50枚から60枚に1果程度にします。

みかんの後、伊予柑もついでに見てもらったのですが昨年、強めの剪定を

したせいかいい樹形になっていて勢いもでてきました。

お世話になっているミカン農家のおじいちゃんが

『あんたとこは伊予柑も気合がはいっとるのぅ~

 がいよう(上手に)やっとるじゃないか~

 こりゃ~作るんが面白なったにちがいない!』


そう笑いながら言いました。

出来不出来で一喜一憂ですが確かに面白いですヾ(。・∀・。)ノ゙ '` ーィ w 

大変な時もあるけどみかんを植えてくれていた義父に(*・ω・pq)感謝です♪
[ 2012/07/07 13:07 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(4)
こんばんは~!
昨日は凄まじい雷雨でした・・・
最近雨が多すぎて、仕事が全然進みませ~ん。

摘果ですねぇ。
うちは木が弱っていて花が多かったので、裏年でも摘果をちゃんとしないといけないかなぁ・・・と思ってます。
[ 2012/07/07 22:40 ] [ 編集 ]
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
樹の上部は全摘果でもよさそうですね~
あと遊ばす枝をしっかり摘果かな~
[ 2012/07/08 20:41 ] [ 編集 ]
大変な作業だね!体に気をつけて
美味しいミカンの為にファイト~♪
[ 2012/07/08 23:20 ] [ 編集 ]
今年も表彰されるようなみかん作れるよう頑張りますヾ(。・∀・。)ノ゙ '` ーィ  
[ 2012/07/10 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析