あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

危険任務完了!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 

今朝は64mm/hの豪雨でした(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆

勢いは少しだけ弱ったもののまだ強い雨が降っています。

土砂災害にご注意ください!

さて、4/24植えの早期米コシヒカリの中干しですが6/21に水を切って

しっかり中干しできていない状態でもう出水です。

昨日水番さんから、明日明後日のうちには水を溜めるという連絡がはいり

みと(田んぼの水の排出口)を閉めておいてくださいとのこと・・・

ですが、主人は今日から泊りがけの出張(((゛○゛)))ぁゎゎゎ  

なので行ってきました(。+・`ω・´)シャキィーン☆

まずは水抜きの栓からですが、↓の栓の部分が
米

畦からのぞくと〇の所にあります。
米

対面に鍬を突き刺しそれをしっかり持って片足を水路に入れて

栓完了( ´△`) ハァハァ

ここが終われば、あと3ヶ所ある水戸の始末は楽勝です。

マルチに巻いた板を当てて (*・ρ・)ノ□ペタッ
米


それにしてもこの水路幅1mほどですが、ちょっと気持ち悪かった~
[広告] VPS


さて、これからまた麹菌仕込みま~す*:..゙((ε(*´・ω・)っ†*゚¨゚゚・*:..☆

[ 2012/07/03 11:49 ]  ・・・米の巻 | TB(0) | CM(6)
なかなかスゴい雷雨でした・・・
雨で増水の中の作業、お疲れ様でした!!

うちの田んぼは水浸しでした~(号泣)
[ 2012/07/03 23:02 ] [ 編集 ]
あ~たん、こんばんは~。

相変わらずお忙しいのですね。

たまには、命の洗濯にお出かけくださいね~。
[ 2012/07/03 23:18 ] [ 編集 ]
ご苦労さまです!雨で河川の水位が上がってるので
水路も危険なので、気をつけて作業してね
[ 2012/07/03 23:37 ] [ 編集 ]
まだまだ雨は続きそうです(*´・д・)(・д・`*)ネー
あちらこちらが草山で大変なことになってます~
稲大丈夫でしょうか心配ですね。。。
[ 2012/07/05 18:14 ] [ 編集 ]
ちかぢか命の洗濯?
う~ん… "σ(._.@)それらしきところに行く予定です~
[ 2012/07/05 18:15 ] [ 編集 ]
関東のほうも結構降っていますね。
気をつけて~
[ 2012/07/05 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析