あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

青シソと赤シソを使ったシソジュース 

雨は上がりましたが凄い湿気と暑さです(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆

今朝、神社の掃除に行った時に近所の人が赤シソ出荷してもすごく

安いのでトラクターで梳き込むというので少し頂いてきました~

料理

水洗いして泥を落とし、暫く水切りした後葉っぱをちぎります。

【赤シソジュース】

材料・・・水 1800cc・シソの葉 300g・砂糖 1kg・酢 1/2カップ

作り方
① 水を火にかけ沸騰したら洗って水切りした赤シソの葉を入れ10分くらい
  煮ます。

② シソの色が抜けたらざるでこします。
③ こした汁を再び日にかけ、砂糖を入れて混ぜ最後に酢を入れます。
④ 冷めたら入れ物に入れ、冷蔵庫なら一年間はもちます。

写真付きレシピは→こちら

約1升のシソジュースができます。

4~5倍に水でのべて飲んでください(σ*ゝω・)σネッ!!
料理

その後、青シソと赤シソを使ったシソジュースを近所の人に教えてもらいました。

【青シソと赤シソを使ったシソジュース】

材料・・・赤シソ 50枚・青シソ 150枚・グラニュー糖 800g・クエン酸 25g
     水 1.8ℓ

作り方
① 沸騰した湯にシソを入れて2.3分煮た後シソの葉をざっと取り出す。
② ①にグラニュー糖を入れ煮溶かす。
③ ②にさらにクエン酸を入れる。
④ 火からおろしてこす。

今日は青シソがまだ小さかったので赤シソジュースのほうを作りました。

クエン酸の代わりにお酢でも大丈夫(。・ω・)ゞデシ!!

その話は\(σ_\ /_σ)/おいといて

今朝、『こうじ君5S』にて第一号米麹が出来上がりました。

最初なので5キロ用ですが、4.5キロ(3升分)仕込みました。

麹菌をいつもより20%減らしたので温度は上がりにくかったですが

借りていたこうじ君15Sと同じくらいの時間で仕上がりました

(σ≧▽)σYO♪

良く寝てます。 ツンツン♪(*^^)σ”””( u _ u麹 ) クゥゥゥ。o◯  
米麹

[ 2012/07/01 16:00 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(4)
我が家の庭に自生してる青じそを避けて、草むしりしたわ
シソはアレルギーにも好いのよね♪
[ 2012/07/01 19:56 ] [ 編集 ]
梅を漬ける時期なのでアカジソが出ると思います。
アカジソのジュースは沢山作っていました。アオジソのジュースは作った事がありませんよ。
何時も刺身のつまとか麺類の薬味です。家にいっぱい植えています。作ってみますね。
[ 2012/07/02 05:45 ] [ 編集 ]
アレルギーにいいのは知らなかった~
皮膚の抵抗力も弱ってるから頑張って飲みます。
[ 2012/07/02 21:51 ] [ 編集 ]
アオジソいれると香りがよくなりそうですね~
シソ大好きです。
[ 2012/07/02 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析