あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

残りごはん&生米麹で甘酒 

まだまだ怪しげなお天気です(〃⌒ー⌒〃)∫"おはよぉ  

最近毎日のように甘酒を作っていますが、主人のお友達レシピ拝借です。

【残りごはん&米麹で甘酒】

材料
 米麹    900g
 ご飯    300g
 水     360cc
 追加の水  800cc

作り方
 ① 炊飯器を保温にして、米麹・温かいご飯・40℃位のお湯を入れて
   箸で200回くらいかき混ぜて3時間くらい保温のまま置く。
 ② 次に40℃位のお湯800ccを注ぎ足しかきまぜ、2時間くらい置く。
 ③ 出来上がり後は火にかけ、沸く前に火を消す。
 ④ 冷めたら冷蔵庫で保存する。

最初のお湯や注ぎ足すお湯の量はお好みによって(σ*ゝω・)σネッ!!

保温時間は味見してからで最近適当になってきちゃってるけど

平均8時間くらい保温しています。

☆*:;;;;;;:*☆*: 津久茂仕様甘酒 :*☆*:;;;;;:*☆

【かゆ作り】
 ① 米1/2カップ、水280ccのかゆを炊く。
   (米の代わりにもち米を使うと一層おいしい)
 ② かゆが60℃位(指を5秒入れられる程度)に冷えた中へもみほぐした
   生麹5合を入れ、すばやくよく混ぜる。(200回程度)
 ③ ②を布団、毛布等で包むか、ジャー(電源を切る)で7時間位保温する。
 ④ その後火にかけ、湧く前に火を消す。すぐ冷まし冷蔵庫で保存する。
   (そのままでも飲めますが1日~2日後頃が飲み頃)

【ご飯作り(本格的)】
 ① 米1カップの柔らかいご飯を炊く。
   (米の代わりにもち米を使うと一層おいしい)
 ② ご飯が熱い内に、もみほぐした麹5合を入れ、素早くしゃもじで混ぜ
   (100回程度)4時間位保温する。
 ③ 鍋に湯を2600cc沸かし、63℃位(指を4秒入れられる程度)に冷やす。
 ④ ②と③をよく混ぜ(150回位)毛布等で包むか、ジャー(電源を切る)で
   3時間位保温する。
 ④ その後火にかけ、湧く前に火を消す。すぐ冷まし冷蔵庫で保存する。
   (そのままでも飲めますが1日~2日後頃が飲み頃)

【簡単作り】
 ① 湯2500ccを60℃(指が5秒入れられる程度)に冷やした中へもみほぐした
   麹を入れ混ぜる。(300回位)
 ② ①を7時間位保温した後、火にかけ湧く前に火を消す。その後冷やし
   冷蔵庫で保存する。

[ 2012/06/26 10:12 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析