あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

早期米コシヒカリ中干し 

梅雨の中休みです(〃⌒ー⌒〃)∫"おはよぉ  

4/24植えの早期米コシヒカリですが、1株が15本くらいになったら中干しを

行います。農協の指導によりそれが昨日。。。

雨降りの中、モビルスーツ着用でみとの堰板とパイプの蓋を外しに~

昨年の画像は→こちら

この早期米コシヒカリは、8月下旬に収穫になりますが台風の時期を避けるため

早植え品種に変えたのにこうも台風が来るようでは(*´・д・)(・д・‘*)ネー

台風の難を逃れたとしても次はイノシシが!

次々と心配が尽きません。

とりあえず無事中干しができますように(*・ω・pq)

まだ雨の降っている関東地方の皆様、土砂災害にお気をつけください。

第2回目、一昨日作りはじめた米麹が今朝完成しました~

↓は昨日、米が蒸しあがって麹菌を混ぜる38~40℃まで冷ましているところです。

今回は2升の蒸し器x2(計4升)のところに無理矢理5升詰め込みましたw

出来上がりは4升と変わらず綺麗に麹菌が寝てました(σ≧▽)σYO♪

早速今日も甘酒作りデ━━━━d(゚∀゚●)━━━━ス!! 
米麹
[ 2012/06/22 08:09 ]  ・・・米の巻 | TB(0) | CM(2)
美味しいお米が出来るといいよね~
台風が来ないことを祈りましょうw
[ 2012/06/22 19:41 ] [ 編集 ]
今年も一等米目指して頑張ります。
"ヾ(・ω・´o)>フレー!!フレー!!<(o`・ω・)ツ"コシヒカリ!
[ 2012/06/23 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析