あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

米麹作った(σ≧▽)σYO♪ 

先日、お借りした麹発酵器『こうじ君』、一度に15キロ米麹を作れますが

一度に蒸せないので6㎏分仕込みました~

(麹菌は農協でお取り寄せできました~一袋40g入りで263円です)

こうじ君

(PS. 後日、『こうじ君5S』を約10万円で購入しました)

【米麹(麹発酵器 こうじ君使用)】

材料
 米     4升(約6㎏)
 種麹    40g

作り方
① 白米を水洗いしてぬかやごみなどを除いて水に浸漬します。
   冬15度以下  24時間
   春・秋      12時間以上
   夏        8時間以上

② ざるにあげ、米粒の表面の付着水分が十分とれるまで水切りします。
   (3~5時間くらい)
米麹

③ 蒸し器の湯を十分沸騰させてあらかじめせいろを温めておきます。
   十分温まったら水切りした米をせいろに入れ、蒸気が上がってから
   50分~1時間蒸します。(米粒が半透明になり、指でつぶすと一様に
   つぶれて餅のような状態に
   なります)
④ 蒸しあがった米を布の上に広げ塊をしゃもじなどで細かく平らにします。
  扇風機などで蒸し米の温度を38℃~40℃までに冷やします。
  全体を平らにし、麹菌の半分を均等にふりかけ手で優しくなでつけます。
  蒸し米を再度均等に混ぜ平らにした後、残りの麹菌をふりかけ混ぜ合わせ
  ます。
⑤ こうじ君専用布(3枚)をこうじ君に入れあらかじめ温めておきます。
  専用布に包み、こうじ君に投入します。
  (この時の蒸し米の温度は35℃が理想です。最低でも30℃以下にならない様)
⑥ 投入後。10時間くらいから菌が発芽し、約20時間たつと米粒が不透明になり
  麹らしい香りが出てきます。
⑦ 蒸し米の温度が発酵して38℃になった時、外側と内側の温度差をなくすように
  塊をほぐしながら混ぜ合わせます。 
⑧ 混ぜ合わせた後、麹金が盛んに繁殖し繁殖熱が出るので温度の上がりすぎに
  注意しながら1日置きます。
  (蒸し米の温度が38℃~40℃になるように掛け布を減らしたりして調節)
⑨ 出来上がった米麹を取り出します。
米麹

(*≧▼≦*)ゞ いい感じ~♪
米麹

6/13 21:00に米を洗ってから3日目の16日の朝6:00完成(。・ω・)ゞデシ!!

麹菌を混ぜ込む時、蒸し米の温度が下がりすぎないようにすることと、

菌を混ぜ込んだ後、温度が上がりすぎないように(40℃以上の高温が続くと

菌が死んじゃう)調節するのがちょっと大変。

特に2日目~3日目は目が離せないかな・・・

できあがった米麹は袋に入れて袋の口をあけたまま冷蔵庫(10℃以下)で保存。

2週間くらいはd(⌒ー⌒) おk♪

長期間保存する場合は冷凍庫でΣd(ゝ∀・)ネッ!!!

でもって、只今冷蔵庫が米麹で満員御礼です(ノ∀`)ペチ
[ 2012/06/17 08:58 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(4)
すごいな~~米麹。とても手がかかりますね
普通の冷蔵庫じゃ保存できませんね
[ 2012/06/17 19:47 ] [ 編集 ]
結構、手間がかかるのね
でも市場では手に入りにくくなった米麹^^;
あ~たん家の冷蔵庫は宝の山状態よ~ww
[ 2012/06/19 06:57 ] [ 編集 ]
(*゜∇゜)ノ オハヨー  
米麹保管するまでもなく使い切りそうです(ノ∀`)ペチ
[ 2012/06/19 07:42 ] [ 編集 ]
あんまり温度管理神経質にならなくてもいいみたいです(;´▽`A``
上がりすぎはいけないけど低い分については発酵がちょっと遅れるだけで
無問題だそうです。
[ 2012/06/19 07:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析