あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

甘酒(もち米粥&米麹) 

ε=ε=ε= (o゜▽゜)ノ゛オハヨー♪

米麹をまた沢山いただいたので甘酒作りました~

もち米粥で作ると甘みが増すということでρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪
料理

【甘酒】

材料
 もち米       45g(1/4カップ)
 水         1400cc
 米麹        250g(2.5カップ)

作り方
① もち米(45g)・水(1400cc)のおかゆを炊く(米でも良い)
② おかゆが60℃位(指を5秒入れられる程度)に冷えた中へもみほぐした麹を入れ
  素早く混ぜる。(200回程度)
③ ②を炊飯器保温で7時間くらい保温する。
④ 出来上がったら火にかけ、湧く前に火を消し、すぐさまして冷蔵庫で保存する。
  そのままでも飲めますが、1~2日後が飲み頃です。

抹茶を入れて抹茶甘酒も(・ω・)bグッ♪
料理

甘酒パワーで今日もρ(⌒-⌒。)ノ頑張りまっしょい♪

[ 2012/05/22 08:27 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(14)
甘酒はちょっと苦手だけど^^;
↓作るんがたのしいんよ~って気持ちは
最近良く分かってきました♪
[ 2012/05/22 13:22 ] [ 編集 ]
甘酒はちょっと苦手なんですけど
抹茶入りは美味しそう~
[ 2012/05/22 18:15 ] [ 編集 ]
すっごい!
甘酒作られるんですか。
しかも抹茶甘酒。
こんなの飲んだことないです!
美味しそう・・・

炊飯器で出来るなんて、全然知りませんでしたー!
[ 2012/05/22 22:23 ] [ 編集 ]
甘酒って今頃作るのですか。新酒が出来るころに作る物だと思っていました。
私は飲みたくなったらスーパーで甘酒の元を買って来て作っています。
自家製の物が美味しいのでしょう。
[ 2012/05/23 05:35 ] [ 編集 ]
おーー甘酒ーー

子どもの頃大好きでしたーー
特に母が作ってくれたのが・・・
関東での甘酒、いまいちあわずあまり飲んだこと
ありませんが最近はまっこりにはまってます~
(*。+^∀^◆)/アハハハハ~
ですね^^;
[ 2012/05/23 06:40 ] [ 編集 ]
甘酒って飲めないんですよね(; ̄ー ̄川 アセアセ・・・
甘酒もいろいろアレンジできるんですね~^^
[ 2012/05/23 19:54 ] [ 編集 ]
凄いな~お家で甘酒を作っちゃうなんて~♪
[ 2012/05/24 04:56 ] [ 編集 ]
抹茶味だったらいけるかもです(σ≧▽)σYO♪
作るの簡単だから試してみてくださいね~
お花や野菜育てるのってほんと楽しいです"(●)´`・)(・´`(●)"ネー
[ 2012/05/25 05:43 ] [ 編集 ]
REOママさんも甘酒苦手ですか(っ・ω・;A
食感かな・・・
[ 2012/05/25 05:45 ] [ 編集 ]
さぶさん家ならみかん甘酒とかそのうち作りそう( ´艸`)ムププ
[ 2012/05/25 05:46 ] [ 編集 ]
最近は米麹製造機なるものがでてて年中作れるみたい(。・"・。)ゞデシ!!
[ 2012/05/25 06:44 ] [ 編集 ]
関東の甘酒ってどんなんだろ~うちのは(´・ω・`)ゞウーン
どっち風なのかな~
まっこりあまり飲み過ぎないようにね( ´艸`)
[ 2012/05/25 06:45 ] [ 編集 ]
甘酒苦手3人目(σ≧▽)σ
美味しいんだけどね~アレンジチャレンジしてみてΣd(ゝ∀・)ネッ!!!
[ 2012/05/25 06:46 ] [ 編集 ]
毎回適当なので甘さは色々だったりします((((・_・|コソコソ!|_-))))
めっちゃ簡単ですよ~
[ 2012/05/25 06:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析