あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

雑柑訪花害虫消毒 

忙しくも充実した毎日です(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆

伊予柑の花満開につき、午後から訪花害虫の消毒(。・ω・)ゞデシ!!

本当は、2分咲きの頃にもするよう指導はありましたがタイミング

失いました(ノ∀`)ペチ

【5/19 農作業メモ】

訪花害虫消毒(開花期、2~3分咲きの頃)

アドマイヤーフロアブル(4000倍)
ロブラール水和剤(1500倍)
ぽん液肥5号(500倍)混用散布 (花の少ない園地はぽん液肥2号)
  ・・・伊予柑、デコポン、路地みかん園地 250㍑散布

そして見てはいけないものを見てしまった・・・

桃がぁぁぁ~

また縮葉病が少し出ています(´;ω;`)ウゥッ…

葉っぱもいで焼却処分しなければです。

桃

【5/18 農作業メモ】

 オクラ種まき(筋まき)
 ちりめんチシャ種まき(ばら・ポットまき)
 とうもろこし第2弾(ポットまき)

【5/17 農作業メモ】

 暴風ネットがわりに『ソルゴー つちたろう』筋まき
やさい

[ 2012/05/19 17:54 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(8)
いよいよ本格的農繁期突入ですか?
体に気を付けてね^^
[ 2012/05/19 21:05 ] [ 編集 ]
私も遂に今夏から専業農家になりますe-271
あ~たん☆☆さんをお手本に頑張ります!!!
[ 2012/05/19 21:48 ] [ 編集 ]
消毒、お疲れ様でしたぁ。
私も1つの園地以外は結局2回の防除は出来ず・・・
1回の省略となってしまいそうな予感です(笑)

暑くなってきたので、お体には注意して下さいね!!
[ 2012/05/19 23:26 ] [ 編集 ]
家ではポット蒔きでオクラの種を蒔いて定植しました。
庭に筋蒔きで良いのですか。その方が楽だと思います。
来年はそうして見ましょう。
[ 2012/05/20 05:45 ] [ 編集 ]
畑を少し広げたので昨年に比べるとかなり忙しくなりそうです。
[ 2012/05/21 16:12 ] [ 編集 ]
これから暑くなるから農作業きをつけてΣd(ゝ∀・)ネッ!!!
ごぼうとさくらんぼ失敗しました。。。(*`д´)b ここだけの秘密
[ 2012/05/21 16:14 ] [ 編集 ]
一回でもだいじょぶだ~うちも結局一回です(ノ∀`)ペチ
[ 2012/05/21 16:14 ] [ 編集 ]
筋蒔きして密植で多収穫できると実家の母に聞いたのでお試し蒔き(。・ω・)ゞデシ!!
[ 2012/05/21 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析