あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

マテ貝掘り(大音量注意)  

大潮の昨日、午後から実家の母と瀬戸内海のとある島へマテ貝採りに

行って(゜∀゜)キタコレ

クワで5センチほど砂を掘ると塩水が湧いてくる穴が!

そこに塩を一振りすると!!!!!

ちょこっと様子を見て、ピュッと飛び出てきます。

そこをすかさず引っ張り出す~

でも意外と力が強くて砂の中に潜り込んでしまいます。

そうすると二度と出てきません(ノ∀`)ペチ

楽しくてあっという間に潮が満ちてきて終わっちゃいましたが

二人でボール一杯くらい採れました(σ≧▽)σYO♪

母の早業です '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、  

    

※音量を下げて(・∀・)つ ドウゾ

[広告] VPS


失敗編・・・そっちかぁ~w
[広告] VPS


只今、泥ふかしちゅ~
マテ貝

びっくりするとダミー?を吐き出し?脱ぎ捨て?砂の中に潜りますw
マテ貝

塩を入れると潮が満ちたのと勘違いするのかな~

母曰く、『待って採るから、マテ貝や~』


[ 2012/04/22 16:08 ] その他ファミリー | TB(0) | CM(12)
へぇ~!マテ貝。
どこの島なんでしょ?
すんごい大漁ですね~。
こりゃ、早速美味しい料理ですね~♪
[ 2012/04/22 17:37 ] [ 編集 ]
今晩、さっそくバター焼きにしました~
食べごたえがあって美味しかったです(σ≧▽)σYO♪
[ 2012/04/22 19:42 ] [ 編集 ]
先日今治へ行った時、高速からマテ貝採りしてる人が沢山見えました(σ*´∀`)σ yo
[ 2012/04/22 21:36 ] [ 編集 ]
すごくいっぱい取れたんですね!!!
私、マテ貝は食べたことがないのでどんなお味なのか
興味津々ですe-454
[ 2012/04/22 23:23 ] [ 編集 ]
マテ貝堀なんて久しぶりです。こちらでも浜名湖に行けば潮干狩りは出来ますが、、、
下関にいた時は得意でした。
一度に何箇所も巣穴を見つけて沢山の塩を蒔きました。
今は小さい容器があるのですね。小さいスプーンでやっていました。
[ 2012/04/23 04:48 ] [ 編集 ]
あはは^^童心に返って楽しそ~♪
もぅ潮干狩りのシーズンなのね
姪っ子ちゃんからアサリもらったわ
[ 2012/04/23 10:35 ] [ 編集 ]
(; ̄ー ̄川 アセアセ・・・
きっとアタシσ( ̄  ̄〃)は触ることができないと思う^^;
無理ダァ━━゚+.ヽ(≧□≦)ノ.+゚━━ッ♪
[ 2012/04/23 18:48 ] [ 編集 ]
見えちゃいましたか~(ノ∀`)ペチ
あちらこちらで大量発生しているのかな~
[ 2012/04/23 19:24 ] [ 編集 ]
σ(⌒▽⌒;) ワタシの一番のおすすめは佃煮かな・・・
アサリを思って食べるとちょっと違うし"o(-_-;*) ウゥーン…マテ貝の味w
[ 2012/04/23 19:25 ] [ 編集 ]
マテ貝のお料理って他にあるのかな~
[ 2012/04/23 19:26 ] [ 編集 ]
採るの楽しすぎますヾ(。・∀・。)ノ゙ '` ーィ  
貝掘りは全般楽しいですね~
[ 2012/04/23 19:27 ] [ 編集 ]
みつるちゃんは見るほうが好きかもね( ´艸`)
[ 2012/04/23 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析