あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

これが一食なのぉぉぉ~?∑(゚∇゚|||) 

一日雨模様です(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆

最近の温暖の差のせいか§⌒w⌒バァバ§ちょっと痰がからんでる?

でも食欲もあり、笑顔もよく見られるので大丈夫かな。

今日から3日間いつもののショートステイ(。・"・。)ゞデシ!!

その話は\(σ_\ /_σ)/おいといて

昨日事情があって§⌒w⌒バァバの通所している施設長さんの紹介で

とあるグループホームを見学・説明を受けてきました。

開設して8年になるその施設は2階と3階で18名入所しているそうですが

個室もかなり広く洗面台がついています。

お風呂とトイレは共同で、洗濯は職員さんがしてくれるそうです。

お昼前に訪問したのですが丁度入所者の方々が体操をしていてその後、

散歩に出られるところでした。

びっくりしたのは入所者の方々がとてもいきいきとして表情豊かなこと!

日中は職員さん3人と施設長さんがお世話してるみたいですが、一人一人の

症状に合わせた細かい対応と、夜ぐっすり眠ってもらうため昼間はできるだけ

声掛けして起きていてもらう。

認知症であるという診断書がないとここには入所できないそうです。

そして住民票が市内であることも必須。

色々と説明を聞いているうちに昼食の時間になり、お膳をみてびっくり!!

びっくりしすぎてピント合っていませんが、この品数の多さ!!!

職員さんとは別に調理専門で2人ついているそうです。

なので職員さんは入所者の方々の介助に専念できる(o・。・o)なるる~
介護

これに汁物とご飯がついて朝夕もいれて食費1000円とか(´・-・ノ`)ノ

施設の方針で体の中から元気になってもらうため、食欲の出るように少しずつ

品数を多く、ご飯ならご飯だけ食べる人にはおにぎりにしてお皿のあちこちに

置き、おかずと交互に食べてもらうようにとか上げればきりがないくらい

『こんなことまでしてくれてるの~~~?』みたいな驚きの連続でした。

利用者側ながら心配になり『これでやっていけるのですか?』と思わず

聞いてしまいました(っ・ω・;A

当然ながら、かなりいっぱいいっぱいだそうです。

入院で歩けなかった人もここに来て歩けるようになったとか、100歳の元気な

おばあちゃんもいました。

今の§⌒w⌒バァバ§の通所先も凄くいい所なのでありがたいと思うとともに

昨日このグループホームを訪問できたこと凄く勉強になって良かったです。

[ 2012/03/23 16:53 ] ばっちゃんと一緒に | TB(0) | CM(4)
金儲けだけに走る施設がニュースで
取り上げられると本当にお気の毒で…。

行き届いてる施設は、人気でしょうね!
お年寄りも安心して長生きしていただけるわ
[ 2012/03/24 05:55 ] [ 編集 ]
すばらしいですね~!

現実に体験してみてわかることだけど、
職員さんの数によって、程度も限りがあることは間違いないです
できるだけのこてとはしてくれてると思うけど、
でも…やはりある程度は儲けもないと経営もできないから
ほんとにありがたい所ですね
[ 2012/03/24 23:30 ] [ 編集 ]
理想ではあるけどなかなか現実問題としてそういう運営は
難しいですよね(*>ω<)モキュー!!
[ 2012/03/26 08:39 ] [ 編集 ]
義母の初期にこういうところと出会いたかったですー
[ 2012/03/26 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析