あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

2012年 みかん裏年の弱剪定 

ちょっと暖かい朝です(〃⌒ー⌒〃)∫"おはよぉ  

伊予柑の剪定もあと少しになりました。

それが終わるとみかんの剪定に入るわけですが、裏年にあたる今年は

剪定はできるだけ遅く、軽く、うちの場合は発芽後に着花状況を見てからで

いいそう(。・"・。)ゞデシ!!

剪定にあたっても主枝を3本残し、中まで太陽が当たるように立枝や上向きの

側枝を間引く程度。

みかん

みかん

夏芽が数本出てる先端は1本にします。
みかん

みかん

全体をやや小さめに切り込む方法もありますがあまりお勧めではないそうです。
みかん

管理要綱からポイントの抜粋です。

・太く強い立枝は基部から剪除する。

・上向きの果梗枝は剪除し、水平からやや下向きの果梗枝を残す。

・小玉果が多く結実した果梗枝などの成りカスは取り除く。

・結果母枝(春梢)はできるだけ切り取らないようにする。


あと冬マシンを散布しなかった園地については、みかんハダニ防除に

97%マシン油乳剤を80倍で3月中(発芽前)に散布します。

剪定をあまりしなくよさそうで、久しぶりにゆるゆるな毎日が送れそうです♪

今日もゆるゆるρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

[ 2012/03/15 08:42 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(6)
ミカンの育成には向かないのかもしれないけど
小さめに刈らないと育ってミカンの採集が
大変になりそうだよね…。毎度ご苦労さまです!
今日は、少しゆるくいられたかな?
[ 2012/03/15 16:38 ] [ 編集 ]
今日は良いお天気でしたね~♪
作業は順調でしたか?
[ 2012/03/15 18:34 ] [ 編集 ]
フムフム・・・ホッホォォー・・・てわかってないアタシσ( ̄  ̄〃)
頑張ってくださいませ~^^
美味しく育つといいですね~
[ 2012/03/15 18:42 ] [ 編集 ]
σ(⌒▽⌒;) ワタシの身長にあわせて去年ばっさり切ったはずなのに
すごく大きくなってます・・・
高さはかなり低めにしようと今年も思ってます。
[ 2012/03/16 18:06 ] [ 編集 ]
作業休み休みです~って昨日はしてないか~(ノ∀`)アイター
[ 2012/03/16 18:07 ] [ 編集 ]
静岡もみかんどころだから近く通るときはどんなにしてるか情報くだしあ~
[ 2012/03/16 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析