あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

第三回 独居老人宅配食レシピ  

<第三回 独居老人宅配食レシピ 2011年11月>

婦人部

※ 全部一人前の分量になっています\_(*゚▽゚) アテンション プリィ-ズ♪

【ちらし寿司】
材料
 米 100g・寿司酢(市販のもの)20cc・昆布 少々
 人参 10g・ごぼう 10g・干しいたけ 1g・薄口しょうゆ 2cc
 みりん 2cc・だし汁 10cc
 錦糸卵(卵 15g・塩 少々・砂糖 少々・サラダ油 適宜)
 菜の花 20g
 さくらでんぶ 3g
 甘酢しょうが 5g
作り方
 ①ごぼう・人参・戻した干しいたけは千切りにして、しょうゆ・みりん
  だし汁で煮る。
 ②菜の花は、色よく茹でる。
 ③錦糸卵を作る。(ホットプレートで焼くと綺麗に焼けます)
 ④昆布を入れて炊いたご飯に寿司酢を混ぜ、人参・ごぼう・干しいたけを混ぜる。
 ⑤パックに寿司を詰めて、桜でんぶ・錦糸卵・菜の花・甘酢しょうがを飾る。

【鶏肉と大根の煮物】
材料
 鶏肉(もも)20g・大根 60g・油揚げ 1/4枚・だし昆布 少々
 砂糖 大さじ1・塩 小さじ1/2・薄口しょうゆ 大さじ 1
作り方
 ①大根は皮をむいて1㎝のいちょう切りにする。
 ②鍋に水をたっぷり入れ、大根を入れて約20分間茹でたら流水で洗い
  水気を切る。
 ③油揚げは短冊に切る。
 ④鍋に水2ℓ(200人分)と昆布を入れ、火にかける。
  沸騰したら昆布をとりだす。
 ⑤フライパンで軽く炒め油を落とした鶏肉を入れる。
 ⑥灰汁を取って大根と油揚げを加え、コトコトと15分間煮含める。
 ⑦砂糖・塩・薄口しょうゆで味がしみるまで煮る。

【ほうれん草の白和え】
材料
 ほうれん草 25g・木綿豆腐 25g・白ごま 2g・白みそ 10g
 みりん 小さじ1/2・砂糖 小さじ1/2・塩 少々
作り方
 ①ほうれん草は洗って塩少々を加えた熱湯で色よく茹で、冷水にとって
  水気を絞り、食べやすい大きさに切る。
 ②豆腐を巻きすの中央に置いてしっかりと巻き、重りを載せて約10分間おき
  水気を切る。
 ③胡麻を煎り、乾いたすり鉢で油が出るまでする。
 ④固く絞った布巾を広げ、裏ごし器を上において豆腐を裏ごしする。
 ⑤③のすり鉢に裏ごしした豆腐を入れてよく混ぜる。
 ⑥白みそを加えてよく混ぜてから、みりん・砂糖・塩を加えてすり混ぜ
  味を調えたあとほうれん草を加えて和える。

【ちくわの磯辺揚げ】
材料
 ちくわ 1/2本・青のり 少々・天ぷら粉 5g・天ぷら油 適量
作り方
  竹輪を縦半分に切り、天ぷら粉・水・青のりをよく混ぜた衣につけて
  揚げる。

【ネーブル】
材料
 ネーブル 1/8個(くし切りにする)
 
[ 2012/03/14 11:54 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(2)
あ~たん、こんにちは (お゚(T)゚ぶ) です。

婦人部のお努めお疲れ様でした~。

レシピ、きれいに作られてますね~。

インデントとかも使っているのかな?
[ 2012/03/14 15:29 ] [ 編集 ]
おぶさん(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆
インデントってなんだぁぁぁ~って思わずぐぐり・・・
レシピは手作業で装飾・スペースあけています~(っ・ω・;A アセアセ 
[ 2012/03/16 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析