あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

雑柑剪定講習2012 

真冬のような寒さでした(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

先日行われた剪定講習会、当地区はいつものように4人・・・

まずは中晩柑の剪定講習からですが、表裏年に関係なく切り込んでいました。

樹冠上部はほとんど丸裸で新芽が沢山吹くようにします。
みかん

大きな枝単位で実を成らす枝と来年実を成らそうとする予備枝の設定です。

去年実が成っていた枝は白い筋のある枝のあたりまで切り落とし
みかん

今年ならそうと思う枝はいろわない!
みかん

はるみは特に隔年結果がはっきりしているので成らそうと思う枝は

枯れ枝を落とすくらいでなるべくそっとして置いたほうがいいそうです。

明日は伊予柑最終集荷なので寒いけど全部選別し終わりました~

あとはゆるりゆるりと剪定(。・"・。)ゞデシ!!



[ 2012/03/11 22:58 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(7)
今日も一日お疲れ様でしたe-466
集荷準備に剪定に家事に介護に・・・
あ~たん☆☆さんすごすぎですe-420
ホント尊敬しますe-349
私も仕事に家事に育児にジャム作り・・・
頑張りますe-271
[ 2012/03/11 23:20 ] [ 編集 ]
中晩柑の剪定がイマイチわからなくて・・・
とっても参考になりました!!
この島では今年は裏年ということもあって、剪定講習会は実施されないようです(苦笑)
[ 2012/03/12 00:01 ] [ 編集 ]
剪定ご苦労様でした。はるみは最近食べていますが
こんなに剪定するなんて知りませんでした。
食べて美味しい柑橘類が良いと思います。今年も頑張りましょう。
[ 2012/03/12 08:40 ] [ 編集 ]
 
家の庭にも、柚子の木が一本あるんですが、

今年は、一個も実がなりませんでした~、グスン (ノ(ェ)'。)

剪定のし方が悪かったのかな?

それとも、柚子って隔年でなるのかな?
[ 2012/03/12 11:33 ] [ 編集 ]
ご苦労さまです!
新芽からまた美味しいミカンが育つのね♪
[ 2012/03/12 14:25 ] [ 編集 ]
柚子どうなんだろ" (・´`U ウゥーン…
隔年ひどいのかな。。。
新芽出すためにちょこちょこ剪定したほうがいいかもですね。
[ 2012/03/14 05:43 ] [ 編集 ]
(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
春に出る新芽がかなり重要(。・"・。)ゞデシ!!
[ 2012/03/14 05:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析