あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

大根組合打ち上げ 

今日は一日降ったり止んだりはっきりしないお天気でした

(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

昭和55年に当地区大根出荷者により発足した大根組合、

一時期は松山中央卸売り市場に毎日のように600本ずつ出荷していましたが

高齢化によって殆どの家庭でもう大根出荷をしていません。

その当時の出荷奨励金や組合費などがまだ残っているということで

会計の方の音頭出しにより年明け1月【大潮荘】にて解散打ち上げ会が行われました。

組合員のうち、代替わりしているのは私達夫婦だけ・・・

あとは70~90歳近い老夫婦(。・”・。)ゞデシ!!

ヽ(義´┏∀┓`父)ノが生前、同じく大根組合で慰労会があって以来

すごく気に入って、車が運転できなくなってからでも数回宿泊しに行くほどです。

瀬戸内海の新鮮な魚介料理がすごく美味しくて眺めも最高(。・"・。)ゞデシ!!
旅行

σ(⌒▽⌒;) ワタシは初めてここに来たのですが、近場でありながら

ヽ(義´┏∀┓`父)ノが宿泊する気持ちが分かったような気がします。

年間2万本くらい作っていましたが、今では考えられないです(*>ω<)(>ω<*)ネー
20049288233296887632-aatan.jpg

10本ずつ軽トラックまで運びだし積み込んでいました~
20051207_1046_000.jpg

でもって当時は↓こういうことになっていたわけです(/_σ*)ヾイヤン
       自分


ま~今もあまり変わりありませんけど(*´>∀<)(>∀<`*)ネー



[ 2012/03/02 17:34 ]  ・・・野菜の巻 | TB(0) | CM(12)
そういえば以前は大根抜く話、時々ありましたね~
その時は大変でも思い出になるといい思い出でしょうか?^^
ご馳走、真ん中のお魚以外はどれも食べたい~~^^
[ 2012/03/02 22:09 ] [ 編集 ]
毎日大根600本かぁ・・・
すごい数ですよね。
解散ってのも残念な話ですね。

う~ん、しかし魚料理美味しそう!!
やっぱ瀬戸内はいいなぁ~!!
[ 2012/03/02 23:23 ] [ 編集 ]
大根は昔は作っていたのですね。その会費の残金で一杯会があったなんて最高です。
義父さんの思いでも良かったでしょう。
[ 2012/03/03 06:16 ] [ 編集 ]
美味しそうな懐石料理♡
じっちゃんが気にいるはずだ~♪

それにしても沢山の大根を作ってたんですね!
[ 2012/03/03 12:48 ] [ 編集 ]
じっちゃんと一緒に片道一時間かかる市場までトラックで行ってたのは
懐かしい思い出です。
いつも帰る途中でじっちゃんの好きなソフトクリームを寄り道して
食べていました( ノェ)コッソリ  
[ 2012/03/03 16:47 ] [ 編集 ]
農協にも漬物用大根を出荷していたのですが
15本とか20本入りネットはかなり重かったです。
[ 2012/03/03 16:48 ] [ 編集 ]
そのころのおかげで大根だけは美味しく作れています^^
[ 2012/03/03 16:49 ] [ 編集 ]
お料理沢山すぎて食べきれず、パックに詰めて帰りました(っ・ω・;A アセアセ 
美味しかったです~夜じゃなければ眺めもいいはずなんですが。。。
[ 2012/03/03 16:51 ] [ 編集 ]
瀬戸内海の新鮮な魚介料理いいね~♪
大根は抜くのも大変そうだわ…。
[ 2012/03/03 22:11 ] [ 編集 ]
年間2万本!?すごいですねe-451
作ってらしたときは大変だったでしょうねe-330
それにしても懐石の豪華なことe-420
義父様が近場でも泊まりに行ってらしたということはよほど美味しいんでしょうね~e-343
私も食べてみたいなe-349
[ 2012/03/03 23:22 ] [ 編集 ]
大根真冬は凍ってて透明になったりします~
そんな時は溶けてからじゃないと引けないです(っ・ω・;A アセアセ 
くるくると回すように引っこ抜くとうまく抜けまs~
[ 2012/03/04 20:11 ] [ 編集 ]
当時はみんな元気だったから手数あってできたのですが
今は無━━━━━。:*・q(゚∀゚)p・*:。━━━━━理!!!!
大潮壮は宿泊も可能なので機会あったら泊まってΣd(ゝ∀・)ネッ!!!
[ 2012/03/04 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析