あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

仕分け種類が多すぎる件/(*T ∈∋ T*)\ 

朝からどんより曇り空です(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆

雨や雪が降らないだけまだいいかな~

今日は朝から伊予柑の選別をしているのですが、今年はどことも

思った以上に収穫量が伸びず、色づきも悪く、台風傷や冷害果が多くて

出荷量もまだ少ないそうです。

なので本当は完全着色出荷ですが、今月から特別に8分着色での出荷要請。

でもって規格がぁぁぁぁぁ~かなり面倒です。

 製品(秀・優・良)・・・4L~L(10.9~8.0㎝)で完全着色で傷のないもの
 いよかん
 B製品(秀・優・良)・・・4L~M(10.9~7.3㎝)で8分着色で傷のないもの
 いよかん
 可品(可・黒点被害果)・・・4L~L(10.9~8.0㎝)で傷が全体に広がっていないもの
 いよかん
         
 小玉製品(秀・優・良)・・・M(8.0~7.3㎝)で完全着色で傷のないもの
 加工・・・傷果・粗皮

出荷できるのは↑の4種でそれ以外に選別しないといけないのが
 7分着色以下の製品
 完着でない可品
 S玉以下
 腐敗果

先日の研修会の時の報告では今のところ伊予柑の平均単価は200円が

ちょっと切れるくらいで昨年より5割増しみたいです。

伊予柑橘の最終集荷は今月12日、それまでに青玉果は色づくのでしょうか・・・

いよかん

主人が帰宅する前にこの車庫空けなくちゃ(っ・ω・;A アセアセ 

あと少し頑張ってきます((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ


[ 2012/03/01 14:40 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(10)
選果って、生産者さんがやるの?

JAとかがやるんじゃないんだ~。
[ 2012/03/01 16:39 ] [ 編集 ]
生産者が荒選果して、集荷場でもっと細かく選果されますが
集荷場はセンサーで糖度選別したり大きさは機械化されてます。
[ 2012/03/01 20:12 ] [ 編集 ]
選別って本当に大変ですよねe-330
私も主人のレモンの選別を手伝ったことがあるのですが、
ちいさな傷でもダメと言われ・・・ホントにお疲れ様でしたe-466
[ 2012/03/01 21:09 ] [ 編集 ]
(*^ー゜)ノこんばんは♪ 
黒点が小さすぎて選別はかなり目が疲れます。
見えすぎてもいけないしそこそこがいいんですけど(*>ω<)(>ω<*)ネー
見えすぎちゃって、こ~ま~る~のぉ~
[ 2012/03/01 21:52 ] [ 編集 ]
大変な作業だね…。
疲れ目で肩こりが酷くならないといいけど
あと半月弱ガンバレーーーw
[ 2012/03/01 23:26 ] [ 編集 ]
最近は「みはる」を食べています。ポンカンとの掛け合わせなのか伊予柑との掛け合わせでしょうか。
美味しく食べています。
[ 2012/03/02 05:49 ] [ 編集 ]
収穫するだけでもかなりの重労働なのにここまで複雑な選果は疲れますね~ p(*^-^*)q がんばっ♪
今年はミカンの収穫もゼロになって、スーパーで購入して食べたけどあんまりよくなかった気がします
やっぱりお天気の関係なのでしょうかね?><
[ 2012/03/02 12:03 ] [ 編集 ]
肩こりなかなか治りません(っ・ω・;A アセアセ 
目薬&サプリ&岩盤&マッサージ・・・
暖かくなったら少しましになるかな~
[ 2012/03/03 16:40 ] [ 編集 ]
最近は新品種が沢山出過ぎててどれがどれやら見ただけでは
分かりにくくなってきました。
食べても分かりにくいんですけど(*´>∀<)(>∀<`*)ネー
美味しければ(*'∇‘)b゙。o.゚。イィ。o.゚。
[ 2012/03/03 16:43 ] [ 編集 ]
今年のミカンは全体的に糖度が低いみたいです。
ちょと苦味のあるみかんもあるかもしれません。
お天気、気温、台風こればっかりはどうにもなりませんです。。。
[ 2012/03/03 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析