あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

居眠りしちゃった(っ・ω・;A アセアセ  

昨夜雪から雨に変わり冷たい朝です(*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪

一昨年高野山で買った高野槇だいじょうぶかな~
花

d(。ゝェ・。)さて昨日午後、柑橘部会の研修会がありました。

今年度の情勢報告の後、『かんきつ黒点病の発生整体と防除対策』

『かんきつの害虫』についての講演、そして24年上期柑橘農薬使用要領に

ついての説明~途中ちょっと( u _ u ) ウトウトしちゃいましたが

とにかく、『時期を逃さず定期防除』この一言です!

今年度の情勢報告の中でマルチみかん・露地みかんのおよその平均単価が

報告されたのですが

極早生マルチみかん 97円   
早生マルチみかん  112円  露地  80円
中生マルチみかん  130円  露地 110円
普通温州露地     90円
(1キロ単価)
表年にしてはまずまずの価格だったみたいです。

例年だとマルチみかんは露地物より1キロ単価が50円くらい高いのですが

今年度は糖度が低く、あまり差はなかったようです。

先日、農協の職員さんにσ(・ω・*)うちのみかんは

『この地区の美味しいとこ取りしたね~』って言われた意味がよく分かりました~

中生マルチみかん平均単価130円の中、当家製品は平均240円(@^∇^@)

糖度がかなり高くて味点が100点満点で150点♪

全体の収量が3トン余りと知れてるから黒字にはなりませんが

今年も美味しいミカンになるよう頑張りますヾ(。・∀・。)ノ゙ '` ーィ  

[ 2012/02/29 08:10 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(8)
おはよ~寒い朝だわーw
今年は雪が多かったから作物が不作みたいだね
その中でも150%は素晴らしいわ~
頑張った甲斐があったね♪
[ 2012/02/29 11:45 ] [ 編集 ]
100点満点中の150点て・・・凄いですねェ~ッ!

我が家では、いただき物の寿太郎ミカンが終わり、河津桜を見に行った時に、ネーブルを買ってきました。

おぶ&こぶさんは、果物大好きなんですよ~。
[ 2012/02/29 13:50 ] [ 編集 ]
凄いじゃない!150点!!
今年も美味しいミカンが出来たようですね♡
[ 2012/02/29 18:18 ] [ 編集 ]
やっぱり作物は手を入れたほどですね~
愛情も沢山そそがないとです。
[ 2012/02/29 20:24 ] [ 編集 ]
(*^ー゜)ノこんばんは♪ 
選別点も100点と選別基準が大体理解できました~
来年になるとまた基準変わるんですけど(*>ω<)(>ω<*)ネー
ネーブルは今が食べごろですΣd(ゝ∀・)ネッ!!!
ちょっと食べにくいですけど糖度は高いです~
[ 2012/02/29 20:26 ] [ 編集 ]
学生時代にこういう点欲しかったかもw
なんか次期のミカン栽培にプレッシャーを感じてます(っ・ω・;A
[ 2012/02/29 20:27 ] [ 編集 ]
150点かぁ!!
いつかそんな日が来ることを夢見てま~す。
一度食べてみたいなぁ・・・あ~たんさんのミカン♪
[ 2012/02/29 22:47 ] [ 編集 ]
σ(⌒▽⌒;) ワタシはいつかさぶさんの作ったブルーベリーが食べたいです。
[ 2012/03/01 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析