あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

浅漬け名人で白菜の塩麹漬け 

( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア

ディサービスの昨年12月の請求書を残して確定申告書類整いました~

早く申告してスッキリしたいです(*´・д・)(・д・`*)ネー

その話は\(σ_\ /_σ)/おいといて

相変わらずお店の陳列棚には米麹が出ていないです。

ばっちゃんをお迎えに行った帰りにいつもの八百屋さんに取り寄せ

お願いしてたので寄ってみたのですが卸し屋さんにも在庫無いそうです。

しか~し、ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤニヤニヤ

今日午前中伊予柑の剪定を終えて家に帰ってみると入り口のバイクの上に

大量の米麹が置いてあるジャマイカ!!ヾ(*゜▽ ゜*)〃

主人のお友達が最近米麹を作り始めたらしく、昨日米麹いるか聞かれて

o(・∇・o)(o・∇・)o イルイルイルイル~♪ って伝えたばかりなのに

もう持ってきてくれたんだ♪

3キロはあるでしょうか(o・。・o)もっとかな・・・

これで米麹の心配をしなくてよくなりました~

料理

そして一昨日からはまっているのが白菜の浅漬け

白菜250gを一口大に切り、塩麹大さじ1.5杯をいれ軽くもんで

浅漬け名人に入れ2時間(。-ω-)ノ[。:+.゜放置゚.+:。]

これは最強(*´▽`*)=3 デリシャス♪
料理

デリシャスついでに、今日の晩御飯~生協で注文していた瓦そば!!

これまたくまりんさんところで美味しそうで、先週生協注文書に載ってたので

お試し購入~ちょっと焦げ目のパリッとした茶そばの食感が新鮮で主人も

☆ミ凸ヽ(^-^*) タイコバン!
料理

さらにデリシャスといえば、先日義妹に頂いたクラブハリエのバームクーヘン

そのままでも美味しいのですがレンジで温めるとバームクーヘンとは思えない

ふわふわ~でシフォンケーキのような柔らかさだけどクリーミー

(⌒¬⌒*)美味しくいただきました♪
おみやげ


[ 2012/02/20 21:02 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(12)
あ~たん、おはよう (お゚(T)゚ぶ) です。

今朝、目ざましTVで塩麹のことやってたね。

麹、今からじゃ手にはいらないんだね。

いつも流行に乗り遅れてる我が家です。(笑)

バウムクーヘンをレンジでチン!これ良いねッ!

今度、やってみるねェ~!
[ 2012/02/21 09:20 ] [ 編集 ]
塩麹の朝漬け、早速作ります!!!
さすが流行っているだけあって米麹なかなか入手困難なんですねe-258
クラブハリエのバームクーヘン美味しいですよねe-257
私、滋賀出身なので手土産はたいていこれでしたe-68
私も大好きですe-257
[ 2012/02/21 15:57 ] [ 編集 ]
うほっ!大量の麹♪
これで暫く麹に不自由しませんね^^v

塩麹+浅漬け名人なんて、最強の組み合わせですね☆

瓦蕎麦、美味しいでしょ~♡
そうそう、パリッとした食感がたまりませんw
[ 2012/02/21 18:20 ] [ 編集 ]
白菜の浅漬けは大好きです~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
塩麹ですか~自分でやってみたいな~   思うだけでなかなか実行にうつせない(; ̄ー ̄川 アセアセ・・・
[ 2012/02/21 20:19 ] [ 編集 ]
瓦そば美味しかったかい~?^^
言ってくれれば送ってあげたのに~( ´艸`)ムププ
[ 2012/02/21 22:48 ] [ 編集 ]
うちも昨日某有名なお店のバームクーヘン(こわれ)をたくさんいただきました!なんだかタイムリー

うちにもお味噌を仕込もうと麹があります
話題の「塩麹」も仕込んでみようかなぁ
[ 2012/02/22 11:03 ] [ 編集 ]
目覚ましでもやってたんですね~見たかったです。
麹、お酒屋さんに行くとひょっとしてあるかもです。
[ 2012/02/22 20:31 ] [ 編集 ]
クラブハリエいただくまでは知らなくて。。。
すごく有名なんです(*>ω<)(>ω<*)ネー
一度食べたら病み付きになりそう(。・"・。)ゞデシ!!
[ 2012/02/22 20:33 ] [ 編集 ]
昨日700g塩麹仕込みました~一番最初に作った塩麹はちょっと
おすそわけもしちゃったりであと少しになっちゃいました(^▽^;) 
瓦そば最高☆-(ノ゚ω゚)八(゚ω゚ )ノイエーイ☆
[ 2012/02/22 20:36 ] [ 編集 ]
塩麹瓶詰が生産追いついて沢山出回るようになったらお試しに漬けてみて~
いくらでも食べれる(σ≧▽)σYO♪

[ 2012/02/22 20:39 ] [ 編集 ]
お~そうでした(*`▽´*)シャノヽノヽノヽノヽ!
瓦そばみたいのこちらには無いから新鮮で♪
これってざるそばの茶そばが余ったら瓦そばにすればいいかも?
[ 2012/02/22 20:41 ] [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
レンジでチンしたら出来立てぽわぽわだよ~食べてみて♪
塩麹でお料理のレパートリーが増えそうですρ(⌒-⌒。)ノ ツクッテミヨー♪
[ 2012/02/22 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析