あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

米麹がお店にない件(ノ∀`)ペチ 

今日はかなり冷え込み、日中は雪がちらちら

そんな午後から児童クラブの応援でした(@^∇^@)

なわとびやボール投げをしたせいか、申告書作成でコリコリだった肩が

ずいぶんほぐれたような気がします( ´艸`)ムププ

くまりんさんのブログで度々見かけていた塩麹料理、とても美味しそうで

米麹を購入して初めて塩麹作ってみました♪

【塩麹】

 材料
  ・・・乾燥米麹 100g・塩 30g・水 150cc

 作り方
  ・・・米麹と塩をよく混ぜ合わせ、それに水を加えさらによく混ぜタッパーに入れ
     蓋を半開きにして常温で放置~そして一日一回かきまぜる。

  ※ 生麹の場合お水は100ccでよさそうです。

2日後~まだまだ形がハッキリ!
料理

1週間後~かなり柔らかくなったけどまだ手でつぶすと芯があります。
料理

8日目(今日)~指先でつまむと柔らかくつぶれ芯もなくなりました~

麹の美味しそうな匂いにつられ、ちょっと舐めてみると塩味がすごく優しい♪
料理

これまた品薄のスライストマトにのっけてお茶うけに食べてみました!

U。・ο・。Uオッ!! トマトの酸味が塩麹のうまみでマイルドに♪

めっちゃ食べやすいです。
料理


塩麹を仕込んだ日にがテレビで放送され、翌日はもう店頭には

一つもありませんでした(ノ∀`)ペチ

今日岩盤浴&マイクロ波&マッサージを係りつけの病院にしに行った時、

壁に塩麹を使ったレシピが貼ってあったのでコピー貰ってきました~

さて、何から作ろうかな~((o(^∇^)o))わくわく♪

[ 2012/02/17 19:25 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(12)
トマトに塩麹、良く合うんですよね♪
あ~たんのレシピを楽しみにしています^^v
[ 2012/02/17 20:19 ] [ 編集 ]
塩麹なんにでもあいそうですね~改めて思いました。
[ 2012/02/17 20:28 ] [ 編集 ]
おぉ!流行りの塩麹ですね!?
ってか、作れるのかぁ・・・

トマトに乗せると、あっさりして美味しそう~。

こりゃ、作ってみなければ!!
[ 2012/02/17 21:52 ] [ 編集 ]
うちの会社の米麹かなー
生産追いつかなくて涙目な味噌屋です;;
[ 2012/02/18 03:11 ] [ 編集 ]
塩麹って初耳~(@^_^)ゞポリポリ
自分で作ることも出来るのか~"φ(・ェ・o)~メモメモ
[ 2012/02/18 20:48 ] [ 編集 ]
塩麹、めちゃめちゃ流行ってますもんねe-257
島でもスーパーに塩麹売ってたので早速買ったのですが、生野菜に合いますよね!
私もあ~たん☆☆さんみたいに手作りしてみようと思いますe-284
[ 2012/02/18 22:01 ] [ 編集 ]
σ(⌒▽⌒;) ワタシは作るものだと思っていましたが瓶入り塩麹
あるんですね・・・
でも結構高いです(*>ω<)(>ω<*)ネー
[ 2012/02/19 18:05 ] [ 編集 ]
私が買った時はまだ農協には2種の米麹がありました。
そか~これからますます忙しくなりますね。
お体に気をつけて。。。
店舗に並ぶの待ってますヾ(。・∀・。)ノ゙ '` ーィ  
[ 2012/02/19 18:09 ] [ 編集 ]
顔文字『塩麹』くんってどう?(*≧m≦)プーッ
[ 2012/02/19 18:10 ] [ 編集 ]
塩麹在庫あったんですね~
一度瓶ものも試食して味比べしてみよう。。。
[ 2012/02/19 18:12 ] [ 編集 ]
流行ってるみたいだね!
発酵食品は体にも美容にもよいし~
お嬢の20近く愛用してる化粧水も酵母入りっす!
[ 2012/02/19 20:42 ] [ 編集 ]
毎朝のヤクルトに夜納豆&塩麹で善玉菌かなり増えそうです~
[ 2012/02/20 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析