あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

確定申告の準備をしよぅ・・・農協取引 ほか 

今日も一日雨模様です(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆

昨日の医療費控除のための伝票整理、ディの12月分の請求書がまだのため

小計で止まっています(´-ω-`∩'`ィ

医療費は\(σ_\ /_σ)/おいといて

兼業農家で大きく係る農協関係取引のとりまとめρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

そのほとんどが口座取引のため通帳だけだと金額が分かりにくいです。

<農業収支集計表>記入に向けての伝票整理

【農協口座取引】

 ①収入の部

   米・・・販売後に渡される検査格付け結果通知表の金額
   その他柑橘・野菜・・・集計表を農協で貰えるそうです。
   作物に関しての補助金・補給金・・・通帳から拾い出しています。

 ②支出の部
 
   前年度に関する購買供給集計表を農協購買部にお願いして
   打ち出してもらってます。
   それには月別・経費科目別に集計されているので必要経費集計表の
   営農口座等による取引に転記するだけですが、
   現金取引分については現金による取引の欄に他店で購入したものとかも 
   合計して月別に記入しないといけません。
   
   ※農協に出してくれる購買供給集計表に間違いはないと思いますが
    σ(⌒▽⌒;) 私の場合、農協で貯金引き購入した時のレシートと
    毎月発送されてくる取引明細書と貯金自動引き落とし明細書それと
    通帳の引き落とし金額が合ってるか確認しています。
    (これが結構面倒)

【現金取引】

 ①収入の部

   米等自己販売した分については領収証を書いて控えを置いています。

 ②支出の部

   農協以外で種苗・農薬・肥料等を購入することもあるのでそのレシートを
   月別にまとめて、経費別に拾い出します。
   農協で入れたガソリンは現金払いしてたのでこちらでした(;´▽`A``

 【市場取引】
   家は市場出荷はしていないのですが市場出荷ある場合は→こちらへ

農協のほうの伝票整理は先ほど終わりました(@^∇^@)

現金取引分についての伝票整理は・・・
確定申告

ひと休みしてから~(´ ▽`).。o♪♪



 
お疲れちゃん
3/14までに申告しないとね
[ 2012/02/15 17:41 ] [ 編集 ]
意外と急展開して( ´艸`)ムププ
ご報告はまた~
[ 2012/02/16 19:53 ] [ 編集 ]
いまから税務署は混むときですね。
自営業のかたは忙しいけど、しっかりと申告しないと損sちゃいますから…(汗)
あ~たんさんガンバレー!v-220
[ 2012/02/17 19:33 ] [ 編集 ]
今年もまだ農協に代理申請できそうなのでディの12月の請求書が来次第
支払って予約しようと思います。
[ 2012/02/17 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析