あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

猪肉の角煮&あかぎれクリーム 

こんにちは♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ゥィ~ン

義姉さんから貰った猪肉が冷凍庫を占領しているので角煮作りました~

生姜がよく効いてお酒のつまみにもぴったり(。・”・。)ゞデシ!!

料理

【猪肉の角煮】

材料
 猪肉 1キロ(赤身)・サラダ油 大さじ3
 調味料A(酒 1カップ・水 1カップ・酢 大さじ1・生姜 60g)
 調味料B(砂糖 100g・みりん 100cc・濃口醤油 150cc・蜂蜜 大さじ3)
料理

作り方
 ① 猪肉から脂身をとり3センチくらいの角切りにしてサラダ油をまぶしておく。
   生姜は薄切りにしておきます。
    料理

 ② 鍋に調味料Aを入れて煮たたせ、猪肉を入れて15分アクを取りながら煮る。
    料理

 ③ 調味料Bを②に加え、圧力鍋で10分間煮る。
    料理

沢山出来たので少し冷凍しました\(*^▽^*)ノ ハーーイ


【あかぎれクリーム】

材料・・・猪の脂身

作り方
 ① 鍋に猪の脂身を入れ、弱火でグツグツ煮ます。 
    料理
 ② 油が溶け出たら布巾でこします。
    料理
 ③ 容器に入れて冷まします。
   白いクリーム状になって、昔じっちゃんがかかとのひび割れとかに
   塗っていました~ ちょっと獣臭いですが・・・(*≧m≦)プーッ 
    料理

[ 2012/01/26 13:55 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(6)

猪肉の角煮レシピ、とっても参考になりました~。(笑)

頻繁に猪が出現する伊豆の天城の我が家にさえ、猪肉がやってきた事は、一度もありません。

このレシピ、いったい何人の人の役に立つのでしょうか。(笑)
[ 2012/01/26 15:10 ] [ 編集 ]
(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆
もしかしたら角煮の味見のしすぎで胸焼けしてるのかも~
確かに猪肉レシピ(*゜ノO゜)<> 役に立つ人いますか~~~?w
[ 2012/01/26 15:41 ] [ 編集 ]
おー!これは役に立ちます(笑)
猪肉、いっぱいもらうのに、うちでは全然食べないので。
私は好きなんですけど・・・(笑)

しかも脂身であかぎれクリームができるなんて!
これを塗って畑に行ったら、イノシシ来ないようになるかな?(笑)
[ 2012/01/26 20:03 ] [ 編集 ]
朝から猪肉の角煮に見とれています♪
せっかくレシピまで付いているのに
猪肉が手に入らないな~ww
[ 2012/01/27 07:31 ] [ 編集 ]
もう少し薄切りにしたほうが食べやすくていいかもです。
クリームは・・・かえって猪が寄り付くかも(*≧m≦)プーッ
[ 2012/01/27 09:55 ] [ 編集 ]
(〃⌒ー⌒〃)∫"おはよぉ  
昔100グラム1000円で売っていたという噂は耳にしましたが
見たことありませーん(っ・ω・;A
[ 2012/01/27 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析