あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

辛すぎました...... ( 〃..)ノ ハンセイ 

気持ち悪いくらい温かい一日でした▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

先日行われた中生みかん選別講習会、みかん農家さん(*゚ノO゚)<集合~

今年はどの園地も浮き皮が多くしかも大玉、その中でも家庭選別をしっかりして

品質のいいものを出荷するために、ま~細かく講習ありました(´-ω-`∩'`ィ

それと平均糖度12度(誰もが甘いと感じる甘さ)以上のマルチみかん~

『サンエース』ですが、昨年は各家庭でサンエースを普通の製品とは別に

出荷していたのですが、今年はどの園地も糖度ののりが悪いということで

サンエースとしては集荷せずに製品で出荷した中から共同選果場のほうで

選別するそうです。

(先日品評会に出展したのがサンエースに区分されるみかんです)
みかん


でもって-選別区分-

【マルチ製品】(秀・優・良)2L~S玉
 ・黒点病でないもの
 ・親指で隠せるくらいの薄い傷(生傷は不可)
 ・完全着色したもの(緑の部分がないもの)

【マルチ可品】
 ・軽い黒点病のもの
 ・あまり酷くない傷果(生傷は不可)

【小玉】
 ・2S(直径5.0~5.5センチ)製品のみ

【加工】
 ・3L以上の大玉果、2S未満の小玉果、傷果(生傷は不可)


※浮き皮については、上部だけなら製品、上部&側面なら可品、全体は加工

浮き皮になっているものはキャリー半分量位で風のあたるところに一週間くらい

置く・・・【予措(よそ)】と少し落ち着くそうです。

選別漏れで全体が浮き皮のものが製品や可品に混じっていた場合は没収される

そう(。・ω・)ゞデシ!!

あと腐敗果は絶対o(*≧□≦)o ダメ~!!

収穫一週間前には、腐敗防止消毒を必ずしとかなくちゃです。


肝心の辛すぎました...... ( 〃..)ノ ハンセイ~ですが、

義父と一緒に選別していた頃、『よりかたがえらい、からいのぅ~』

とよく言われていました。

講習会の時、サンプルをみてみるとσ(⌒▽⌒;) ワタシなら加工(ジュース用)に

ワンランク落とす傷果が可品として出されていました・・・

これを見ると、確かに私の選別はかなり辛いので今年から(σ。ゝω・)σあま~く

選別したいと思います。
みかん


【2011マルチみかん収穫 11/29まで】

 300キロ

[ 2011/11/29 19:25 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(10)
久しぶりにミカン食べました。
美味しかったんだけど・・・その後お腹がゆる~くなりました(≧艸≦)ブブブ
わかっていたことだけどd( ̄ー ̄*)ネッ
[ 2011/11/29 19:42 ] [ 編集 ]
いや~、大変ですよね・・・。
ちなみに、こちらの島でも全体的に糖度1ぐらい低いようです(涙)

私も辛口かな~、どちらかというと・・・。
でも加工品は出さないことにしましたぁ。
まぁまぁの甘さですけど、手入れの問題で傷果が多いので
直販でガンバリマス!
まぁ、いけるとこまで・・・ですけど(苦笑)

これから忙しくなると思いますが、お互いに頑張りましょー!!
[ 2011/11/29 21:31 ] [ 編集 ]
あ~たん☆☆さんの育てられたみかんはとても甘そうで
すごくキレイですe-266
うちのみかんは・・・e-330
師匠と呼ばせてください!!
弟子入り希望ですっe-454
[ 2011/11/29 22:04 ] [ 編集 ]
ミカンはお腹冷やすから(*>ω<)(>ω<*)ネー
こたつみかんとはよく言ったもので温まりながら食べる!
そうしたら大丈夫かもw
[ 2011/11/30 19:53 ] [ 編集 ]
(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ ワァー
島でも糖度落ちてますか・・・
見た目を言わなければ味は同じなのに(○´Д`)(´Д`●)ネー
風邪ひかないようにがんばりまっしょい!
[ 2011/11/30 19:55 ] [ 編集 ]
ぜ~んぶがこうだといいのですが~
ごくごくごくごくごく一部です((((・_・|コソコソ!|_-))))
[ 2011/11/30 19:56 ] [ 編集 ]
美味しそうなみかんだわ~♪
傷がある物って結構あるよ!
お嬢は胃袋に合わせられる
Sサイズを好んで購入してます。
[ 2011/12/01 00:33 ] [ 編集 ]
こんにちは
ミカンは冬はたくさんたべますね
ただうんと寒くなると1個で十分となってしまいます
あ~たんさんのいうとおり、オコタとみかんは仲良しがいいかも。
やっぱり器量の良いミカンを選んでしまいますが
自分が作ったらどれでも食べるでしょうね。
[ 2011/12/01 23:12 ] [ 編集 ]
今年は台風があったためにかなり傷物も多そうです( ´△`)
実はSサイズの小玉が一番美味しいのですb
[ 2011/12/03 15:12 ] [ 編集 ]
ミカン採りをしているとちょっと傷んだのが勿体無くてポケットに入れてると
すぐにいっぱいに・・・
休み休みかなりの量食べてしまいます(っ・ω・;A アセアセ 
[ 2011/12/03 15:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析