あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

校区自主防災会 研修・訓練 

今日は風はあったもののいいお天気でした▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

しか~し (-_-)ノノ 朝から防災訓練出動です!

校区内で自主防災組織ができている地区は10名、まだ組織化されてない

地区からは5名ずつの参加です。

研修旅行あたりからその話が出ていたのですが、総代さんからは連絡なかったので

当地区は婦人部からは出なくていいのかな~なんて思いながら確認の為

先日総代さん宅に電話した所、当地区は防災組織ができていないので5名参加だけど

総代・副総代・土木総代2名であと一人足らないのでσ(⌒▽⌒;) ワタシに

防災訓練に出て欲しいとお願いされちゃって(`・ω・´)ゞ了解しちゃった~

大規模災害が起きた時に、防災機関などの適切で迅速な対応が困難となり

発災直後の人命救助や差予期の消火活動など、近隣住民の協力が大きな役割を

果たすことになります。

そのためにも地域の皆で協力して自主防災組織をということなのです。

今治市は愛媛県下でも自主防災の組織化がかなり遅れているそうです(っ・ω・;A

今日は、その取り組みについての講演&救急法の訓練がありました。

そして救急法で最初に練習したのがマネキンを使った心肺蘇生

【心配蘇生法(成人)】

①反応(意識)の確認
  周囲の安全確認(道路上で倒れていた場合とか)をし、額に手をあて(体温確認)
  肩をたたきながら名前を読んだり声を掛け、反応が歩かないか確認をする。
②助けを呼ぶ
  大きな声で助けを求め、119番通報して救急車を呼んでもらう。
  同時に人を沢山集めてもらう。
  AED(自動体外式除細動器)があれば持ってきてもらう。

*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※
 ※救急車の呼び方
  
・119番通報したら、救急であることを伝える。
・救急車に来て欲しい住所(○○市○丁目○番地、分からない場合は
 近くの大きな建物や交差点など目印になるもの)を伝える。
・具合の悪い方の病状を伝える(誰がどのようにして、どうなったか完結に)
 分かる範囲で意識、呼吸の有無等を伝える。
・具合の悪い方の年齢を伝える(60代のようにおおよそでかまわない)
・自分の名前と連絡先を伝える。
 (自宅の場合は子機で具合の悪い人の近くで電話する・・・状況確認しやすい為)
*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

③呼吸の確認(10秒以内に行う)
  倒れている人の額と腹部に手を当て、旨と腹部の動きを注視
  (呼吸がある場合はアゴを引き上げるようにして気道を確保して
   救急隊を待ちます)
④呼吸梨と判断すると直ちに胸骨圧迫(心臓マッサージ)を開始
  強く(成人は少なくとも5cm、小児は胸の厚さの約1/3)
  早く(1分間に100回くらいの速さで)
  絶え間なく(交替しながら30回圧迫し気道確保確認)

  手のひらの付け根で真上から胸の真ん中の部分(あまり下のほうを
  圧迫すると骨折して内臓を傷つけるおそればあるので)を肘を伸ばして
  垂直に圧迫。
  
実際に訓練してみて、女性だと結構力が足りないと感じました。

あと、訓練でも慌てて110番と間違えてしまいます・・・

その他にも、簡易タンカの作り方や三角巾での応急処置や止血法など

こういう機会じゃないとなかなか体験できなく、凄く勉強になりました。

あと一つ教えてもらったのは指を怪我して出血が止まらない時、手首を握って

手を心臓より上に上げる~決してゴムとか紐で指を縛らないことだそうです。

一日も早く自主防災組織を結成させて地域の皆で防災訓練に取り組める日が

きますよう、婦人部役員を降りても自分にできることはしていきたいな~

『しまなみ・かんきつフェスタ‘2011’』は行けなかったけど防災訓練に

参加できて良かった(。・ω・)ゞです!


白素材

地域ボランティア活動ご苦労さまです
都心では消防団員も足りてない現状みたいだし
地元の人間が中心になって動かないと
他所から引っ越しして来られた方は
我関せず!ってカンジですね…。

我が家は代々消防団に参加してるので
火災のサイレンがなると飛び起き
現場に駆けつけてますよ!
1回の出動は危険手当の500円ぐらいって
言ってたかな?
[ 2011/11/21 14:08 ] [ 編集 ]
こちらも消防団員は地域住民が兼任しています。
それでもまだまだ足りません(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
これからますます不安です~
[ 2011/11/22 18:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析