あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

第二回 独居老人宅配食レシピ  

<第二回 独居老人宅配食レシピ 2011年11月>

婦人部

※ 全部一人前の分量になっています\_(*゚▽゚) アテンション プリィ-ズ♪

【しめじご飯】
材料
 米 80g・鶏肉(もも)10g・油揚げ 1/5枚・しめじ 1/4パック
 出汁の素 2.5g・薄口しょうゆ 小さじ1.5杯・酒 少々・塩 少々 
作り方
 ①米を洗いたっぷりの水に30分つける。
 ②鶏肉に酒を振り掛ける。
 ③しめじは根元を切り取り、小分けする。酒醤油をまぶして約10分置く。
 ④油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、端から3mmに切る。
 ⑤米をザルにあげて水を切り炊飯器に入れ、出汁と②~④の具を入れて混ぜ
  普通に炊く。

【豚肉の生姜焼き】
材料
 豚肉(もも薄切り)20g・酒 小さじ1・しょうゆ 小さじ1・おろし生姜 1g
 サラダ油 小さじ1.5・キャベツ 1/4枚
作り方
 ①豚もも肉をしょうゆ・避け・おろし生姜に20分ほど漬ける。
 ②熱したフライパンに油をひき、豚肉を中まで火を通す。
 ③キャベツはたっぷりの湯で茹でて大きめの千切りにする。

【ブロッコリーのスープ煮】
材料
 ブロッコリー 1片・鶏がらスープの素 1g・水 適量
作り方
 ①鍋に水と鶏がらスープの素とブロッコリーを入れる。
 ②蓋をして中火で全体をかき混ぜて、柔らかくなるまで蒸し煮にする。

【さつま芋の甘煮】
材料
 さつまいも 40g・砂糖 3g・しょうゆ 少々・塩 少々
作り方
 ①さつま芋の皮をよく洗い、一口大に切る。
 ②鍋にさつま芋とさつま芋がかぶるくらいの水とその他の調味料を入れて煮る。

☆*:;;;;;;:*☆*:番外編:*☆*:;;;;;:*☆

さつま芋の煮汁が余ったので、お茶菓子用にσ(⌒▽⌒;) ワタシが持ってきていた

栗の渋皮煮と余ったさつま芋の甘煮を入れてぜんざい風にして食べました♪

さつま芋の甘味が煮汁に溶け出ててあっさり美味しかったです(σ*ゝω・)σヨッ!!

&ブロッコリーの茹で汁にキャベツの芯とブロッコリーの茎を薄く切って加え

スープを婦人部員さんが作ってくれました。

これまたいと美味し♪



[ 2011/11/14 19:27 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析