あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

生落花生の塩茹で(圧力鍋編) 

( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア

ユルユルしようと思ったのに主人と一緒に庭木の剪定屑やら雑草やら

庭の掃除をすることになりました(;⌒▽⌒A

雑草も引きつつ軽トラックで軽く4台分!! かなりの量です!

半日かかりましたが、見違えるようになりました(@^∇^@)わぁーい♪
庭

昨年、高野山で買った『高野槇(こうやまき)』少しは大きくなったかな?
花

その話は\(σ_\ /_σ)/おいといて

昨日、主人の元同僚の方から落花生を2株頂きました。

↓ これだけが1株! Σ(`・ω・屮)屮
やさい

やさい

生で塩湯でするほど取り、あとは干しておくことにしました。

【生落花生の塩茹で】
 
作り方
  ① 生落花生を水洗いする。
  ② 殻ごと半分に切る。(一個球は面をカット)
  ③ 枝豆と同様に15分間塩茹でする。(塩は少し多い目に)

料理

↑ は以前にもアップしたのですが、今回は初めて圧力鍋でゆでることにしました。

【生落花生の塩茹で(圧力鍋編)】
 
作り方
  ① 生落花生を水洗いする。
  ② 殻ごと半分に切る。(一個球は面をカット)
  ③ 圧力鍋に落花生とひたひたの水、塩を入れて蓋をし強火にかける。
  ④ 沸騰して圧力弁から蒸気が出始めたら弱火にして10分茹でる。
  ⑤ 火を止め蒸気が抜けきるまで待つ。

生茹でならではの美味しい落花生いただきました~ ( ̄ーΑ ̄)ごちそうさま 
[ 2011/10/16 21:04 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(8)
湯で落花生の作り方、勉強になったけど、我が家にはゆでる落花生がありません。(笑)
あ~たん、今日も一日お疲れ様でした。
[ 2011/10/16 23:54 ] [ 編集 ]
冨士でも落花生は塩茹でをして食べていますが、もう大きくなっているでしょう。普通の落花生で食べても美味しいですよ。それにしても沢山の実がついていますね。
[ 2011/10/17 04:29 ] [ 編集 ]
ゆっくりできなかったのね…。
気温差が激しいので、くれぐれも体調に気を付けて!
[ 2011/10/17 09:40 ] [ 編集 ]
庭で軽トラ4台って・・・すごく広い~~|ョェ)ジッ
大豪邸じゃないですか~^^

ちょっと顔文字をお借りしますね。
動かしてみます。
[ 2011/10/17 14:53 ] [ 編集 ]
生落花生売ってないかな~(;⌒▽⌒A
[ 2011/10/17 22:17 ] [ 編集 ]
落花生干せたのですが上手く炒る事ができるか不安です~
[ 2011/10/17 22:18 ] [ 編集 ]
なんかあさって当たり急激に気温が下がるみたいです(*>ω<)(>ω<*)ネー
帯状疱疹大丈夫ですかー
[ 2011/10/17 22:25 ] [ 編集 ]
いあいあ~松が大きくなりすぎてただけです~
雑草も沢山あったし・・・
顔文字楽しみです(*´・ω・`*)ドキドキ
[ 2011/10/17 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析