あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

2011 米収穫終了♪ 

筋肉痛がやばいです(ヾ(ヾ(*´▽`)ツオハオハオハオハ∑(σ`・ω・´)σYO!!

昨日普通稲ヒノヒカリの籾摺りが終わり、米やっと一段落(。・ω・)ゞデシ!!

米

そして、田んぼに落ちた籾から来年芽が出ないようにするのと切り刻んだ藁を

腐らす為に粒状石灰窒素(10~15㎏/一反)を振り込み、トラクターで梳きました。

稲刈り後、一週間以内に振る事により雑草防止の効果もあるそうです。
米

(*´・ω-)b話はかわりますが、今朝も日課の渋皮煮を作ったのですが。

煮汁が勿体無いので、水で薄めてさつま芋と頂き物のレモンを投入~

そのまま煮詰めてさつまいものレモン煮にしてみました。
料理

料理

でも、レモンを煮すぎて少し苦味が出ちゃったのでレモンは最後のほうで

入れたほうがいいかも(。・ω・)ゞデシ!!
料理

今日から植木屋さんが庭木の剪定に来てくれます。

お茶菓子は渋皮煮デ━━━━d(゚∀゚●)━━━━ス!! 

[ 2011/10/11 08:44 ]  ・・・米の巻 | TB(0) | CM(6)
へぇ~、石灰窒素を撒くのですかぁ。
あ!うち、もう1週間以上経ってる・・・(笑)

すごい!渋皮煮の煮汁でさつまいものレモン煮!
美味しそうですね~。

そういえば、うちもレモンの初収穫に入ります♪
楽しみです!!
[ 2011/10/11 17:47 ] [ 編集 ]
栗は渋皮を取るのが大変です。
こんなに剥いたか肩が痛くなりませんか。
レモン煮って美味しそうです。
[ 2011/10/12 05:30 ] [ 編集 ]
お疲れちゃんです
本当に農家さんって大変だよね!
残り汁の活用goodだわ♪
[ 2011/10/12 10:01 ] [ 編集 ]
一週間以上経ってても雑草にはきかないかもだけど藁を腐らすことは
出来るそうです。
レモンの初収穫いいな~うちはいつになるやら。。。
[ 2011/10/12 21:42 ] [ 編集 ]
肩結構きています~今日鍼灸院に行って来ました。
[ 2011/10/12 21:45 ] [ 編集 ]
栗きんとんが一番人気でした~
昨日は植木屋さんのお茶菓子に出しました(σ*ゝω・)σヨッ!!
[ 2011/10/12 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析