あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

2011秋 野菜苗植え付け(白菜・レタス) 

(b。・ω・)b『。゚+.こんにちゎ。゚+.』

今日は主人の友達の奥様がお孫さんを連れて栗拾いに来ました~

なので明日の夜は栗剥きクエストお休みです(@^∇^@)わぁーい!

その話は\(σ_\ /_σ)/おいといて

昨日主人が休耕田をトラクターですいてくれたので畑の準備整いました~

農業祭りで買った苗をさっそく植えつけ♪

レタス9本250円
やさい

白菜9本250円
やさい

そしてブロッコリーヽ゚ ヘ 。)/ アルァ

確か買ったはずなのにどこにもない!!!

記憶を λ............たどりたどり行くと~

実家に頼まれた苗を帰りに持って寄った時、同じような苗が3パック・・・

頼まれたキャベツとブロッコリー苗なのですがどれがどれだか分からず

並べ比べていた時、母が出てきて

『葉の下のほうがポコッと出てるのがブロッコリーじゃけんね』

そう言えばポコッと出てる~数もあってるし!!

さすが母様です(。・ω・)ゞ敬礼ッ!!

で、スッキリしすぎて苗並べてるまま実家に置いてきたーーーーー

とりあえずレタスと白菜は植えつけました(ノ∀`)ペチ

やさい

そして昨夜実家に電話をすると、次取りに行ける時までポットに植え替えて

管理してくれるそうです(*・ω・pq) ありがたや~

今日は種物を買ってきたのでこれから次々と種蒔きデ━d(゚∀゚●)━ス!! 

夏野菜は壊滅状態だったので冬野菜頑張りますヾ(。・∀・。)ノ゙ '` ーィ 
 

【栗メモ】

2011収穫量 10/3まで・・・175kg
[ 2011/10/03 17:46 ]  ・・・野菜の巻 | TB(0) | CM(12)
美味しい白菜、レタス楽しみですね!
特に白菜は冬には欠かせない野菜ですからね~^^
[ 2011/10/03 20:19 ] [ 編集 ]
流石、お母さん!
私もブロッコリーの苗と思ってキャベツの苗を買った記憶がww
[ 2011/10/03 22:08 ] [ 編集 ]
この時期にレタスって植えれるんですね?メモメモ・・
あぁ白菜のいっぱい入ったおなべ食べたくなってきたぁ
[ 2011/10/04 06:55 ] [ 編集 ]
この冬はスーパーの葉物野菜は高そう 
近頃は地産地消なんて言葉も消えて地元の野菜はあまり見かけないし…
せめてプランターの家庭菜園ぐらい出来るようになりたいけどダメですね~根気も根性もなくて><
クリ拾い、わたしも行きたい~~^^
[ 2011/10/04 08:10 ] [ 編集 ]
葉野菜って虫との戦いで、育てるの難しいんだよね…。
身を持って実感したわ~~~
[ 2011/10/04 14:54 ] [ 編集 ]
栗にミカンにお米に野菜・・・
本当に大変でしょうけど、冬野菜成功するよう頑張って下さい!!
キャベツとかレタスとか、育てるの難しいですね~。
うちのも虫にヤラレまくりましたから・・・
[ 2011/10/04 16:47 ] [ 編集 ]
早くうちの白菜で浅漬け作りたい(。・ω・)ゞデシ!!
[ 2011/10/04 20:52 ] [ 編集 ]
キャベツ苗とブロッコリー苗、瓜二つですよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
ま~間違えてもどちらも食べれるからいいっか~
[ 2011/10/04 20:54 ] [ 編集 ]
いつもは葉レタス植えるんだけど、今年は巻くレタス植えてみました♪
巻くレタスはマルチをしいたほうがいいそう(。・ω・)ゞデシ!!
[ 2011/10/04 21:00 ] [ 編集 ]
葉物だけでなくトマトなんかも凄く高くなっています(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
なんか魚とかもあまり捕れないみたいで八百屋さん困ってました。。。
栗やっとピーク過ぎました(´∀`)
でもまだカゴ半分は毎日取れます(。・ω・)ゞデシ!!
[ 2011/10/04 21:05 ] [ 編集 ]
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ンダンダ
主にイモムシ!!
(/´△`\)いやぁ~
[ 2011/10/04 21:08 ] [ 編集 ]
大変だけど、作るの楽しいです~
レタスと白菜は秘策虫対策今日しました( ̄∀ ̄*)イヒッ
[ 2011/10/04 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析