あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

2011農林水産参観デー 

夕方冷え込みが酷くて窓閉めちゃいました▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

毎年10月の1、2日に松山市の農林水産研究所で行われる農業祭

(農林水産参観デー)数年前までは義父と一緒に毎年行っていたのですが、

去年は実家の母と、今年は主人が行ってみたいということで主人と二人

行ってきました~♪

各メーカーによる農機具の展示や農具販売、特産品や花野菜苗の販売他

農業に関する展示も沢山あります(σ*ゝω・)σヨッ!!

実家の母に頼まれていた野菜苗を購入後、松山伊台にある果樹研究センターに行き

各種果樹のビニールハウスや園地を見て回りました~

研究所内ではみかんの病害虫や新品種の生産方法などの展示があり勉強になります。
みかん

みかん

みかん

みかん

みかん

そしてうちのよりも一回り立派な栗の展示Σ(・ω・lil)
くり

大秋柿も大きいと思ってたけど新品種『大天』は一回り大きいです!
かき

かき

展示だけでなく色々な農業に関する相談コーナーもあり、見どころ沢山です。

苗木の販売も行われており、雑柑のなかでは美味しいといわれる紅マドンナと

レモンの苗木買って来て、今日植えつけました。

果樹試験場に行く途中道を間違えて変なキャンプ場に行っちゃったのは

(*`д´)b ここだけの秘密。。。

【栗メモ】

2011収穫量 10/2まで・・・170kg
[ 2011/10/02 20:27 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(8)
今日、私そこに行きました!(笑)
たまたま親戚の叔父さんがの家に遊びに行ったら、連れて行ってくれたんです。

紅まどんな、いいなぁ・・・!

あ!レモン植えられたんですね。
紅まどんな、レモン、収穫が楽しみですね!!

いろんなお店とか、展示とかあって愛媛県の凄さを実感してきました!!

私も道はさっぱり意味不明でした(苦笑)
[ 2011/10/02 21:38 ] [ 編集 ]
今日は日曜日だから混雑してなかったですか~?
紅マドンナ人に言わせたら大味で美味しくないという人もいます。
おすすめは『はれひめ!!』
§*゜ロ゜)ハッ!!  
あれも県外では作れなかったかも・・・
野間馬ハイランド~うちから車で5分でいけますw
[ 2011/10/03 00:09 ] [ 編集 ]
あ~たん、おはよう (お゚(T)゚ぶ) です。

柑橘類にも、黒点病があるんですネ。
この50年11カ月半、黒点病って、バラだけの病気かと思ってました。
それにしても、大きな栗ですネ~。
そのうち、りんごくらい大きな栗、できないかなぁ~。
そしたら、一戸むくだけで美味しい栗が堪能できるのに、
そもそも、栗って向くのが面倒で、あんまり食べないんですよね~。
[ 2011/10/03 10:45 ] [ 編集 ]
ていうか~ まだ窓開けてたの?(*^m^)o==3プッ
先日実家へ行ったらエアコンが付いててびっくりしたけどね^^;
[ 2011/10/03 12:39 ] [ 編集 ]
ネーミングだけでも熟して美味しそうな「紅マドンナ」
実るのが待ち遠しいね♪
[ 2011/10/04 14:50 ] [ 編集 ]
( ‘∇‘ )ノ”こんばんは
みかんの病害虫の主なのが黒点病とダニです~
大体毎月のようにこの2種の消毒行っています。
栗むきは、くりくり坊主で楽々ですよ~^^
食べる時もそれで半分に割って食べますヾ(。・∀・。)ノ゙ '` ーィ  
[ 2011/10/04 20:49 ] [ 編集 ]
朝ちょっとバタバタすると暑くて窓開けてまわります(;⌒▽⌒A
でもさすがに今日は開けませんでした。。。寒すぎ!
[ 2011/10/04 20:51 ] [ 編集 ]
お店で見かけたら一度食べてみたいと思っています。
噂だけで買っちゃった(*^-‘*)> ぽりぽり 
[ 2011/10/04 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析