あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

栗の渋皮煮(焦がしカラメル味・・・) 

臭くて暑くて寝苦しい夜が続きます(´pω・`*)。o○おはょぉ

昨日午後からネットが繋がらなく~PC壊れちゃったかな?って

主人のノーパソ見てみるとやっぱり繋がらない・・・

仕事から戻った長女も会社でネットの調子が悪くて仕事にならなく

定時退社・・・

スマホもやっぱり繋がらなく、情報どこ?ヽ(σ_σ;)(;σ_σ)ノどこ?

今朝は、なんとか回復しているみたいですが(´・ω・`)ゞなんだったんだろ~

その話は\(σ_\ /_σ)/おいといて

先日、折れた栗の枝から収穫した栗の中で白っぽくてまだ熟してない栗を

渋皮煮にすることにしました♪

【栗の渋皮煮】

① 一晩水に漬けて鬼皮を剥くけど、柔らかいので(*´▽`*)ノ” パス

  鬼皮を剥いて20分くらい水につけておきます。
料理

② 鍋に栗と水、重曹(栗200gで小さじ1くらい)を入れ火にかけ
料理

③ 沸騰したら火を弱めて灰汁をすくいます。  
料理

④ 栗を取り出し、よく水洗いして②~③を3回くらい繰り返します。

⑤ 鍋に栗がひたひたにつかるくらいの水を入れ栗の半量の砂糖を入れ
  アルミホイルに穴を開けて落し蓋をして煮汁が半分になるくらいまで
  煮詰めます。
料理

⑥ ちょっと目を放している隙に煮詰めすぎた~~~(ノ∀`)ペチ
料理

でも、ちょっと香ばしカラメルっぽくてこれもありかな(*≧m≦*)ププッ

今回は量も少ないので冷凍するまでもなく食べきってしまいそうです♪

[ 2011/09/16 08:16 ] お料理だいちゅき♪ | TB(0) | CM(16)
あ~たん、おはよう (お゚(T)゚ぶ) です。

あ~たん一家にとっては、涼しい秋風が吹きわたる陽気になっても、当分は窓を締めきっての生活が続くのですネ。
(ノ_・。)ヾ('(ェ)'*)ナデナデ かわいそに。

渋皮煮レシピ、マスターしました!
ラジャ(*'(ェ)')ゞ⌒☆
栗が手に入ったら、やってみます。
[ 2011/09/16 08:55 ] [ 編集 ]
地域でネットがパンクしてたのかな?
渋皮に美味しそ~♪もぅ栗のシーズンだね!
[ 2011/09/16 11:15 ] [ 編集 ]
わーー美味しそう!絶対やってみる~

「主人のノーパソ」が「主人のノーパン」に見えてしまって
一人でドキドキ…私病んでるかも・・・。
[ 2011/09/16 18:40 ] [ 編集 ]
御無沙汰してまぁ~す

コメありがとうございます~
手術は無事終わりました
2泊して帰ってきます^^;

それにしても相変わらず
お料理上手ですね。頭が下がります~

神奈川も暑いですよ~
[ 2011/09/16 19:05 ] [ 編集 ]
エアコンが壊れているようで・・・暑くて寝れないww

栗が美味しそう~( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
食べたいな~^^
[ 2011/09/16 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんはe-267
渋皮煮、とっても美味しそうe-349
私は栗をたくさんいただいたら作るんですが
とっても手間なのでかなり気合入れないと
作りにかかれなくて・・・e-263
今年はサクッと作れるよう頑張りますe-271
[ 2011/09/16 21:53 ] [ 編集 ]
栗も手間がかかるとおもいますが、すごい!
アメ色で美味しそう!!

こちらも栗が落ちだしましたが、それに合わせてイノシシの
姿が増えているようです!

困った、困った!!

しばらく天候が悪いようですね。
でも、明日も頑張っていきましょう~。
[ 2011/09/16 23:02 ] [ 編集 ]
パソコンが何台も調子が悪くなる事があるのですか。
皆さんのパソコンは直りましたか。
栗が美味しそうに出来ました。渋皮むきが大変で嫌っています。
[ 2011/09/17 05:48 ] [ 編集 ]
雨が降って少し気温下がりましたね~
臭いもだいぶ気にならなくなりました。
慣れたのかな(;⌒▽⌒Aあせあせ
栗二回目渋皮煮は冷凍してみました~
[ 2011/09/18 19:42 ] [ 編集 ]
数日前にスマホが普及したらパンク?みたいなニュース見たところでした。
渋皮煮はやっぱり少し煮汁が大目のほうが美味しいです。
[ 2011/09/18 19:43 ] [ 編集 ]
全然渋みも残ってないしこれは癖になります♪
ノーパン似てる~でも見たくない~~~(ノ∀`)ペチ
[ 2011/09/18 19:54 ] [ 編集 ]
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
もうお家帰れたかな^^
今日は蒸し暑かったです(*>ω<)(>ω<*)ネー
[ 2011/09/18 19:55 ] [ 編集 ]
エアコン直りましたか~~~
まだまだエアコン必要ですね( ´△`)
眠れない夜は映画観るのかな?
[ 2011/09/18 19:56 ] [ 編集 ]
このままお赤飯やおすしに入れてもいいかも~
普通にむいで炊くより型崩れしません。
もう少ししたら夜な夜なくり~く~~り剥きですのん。
[ 2011/09/18 19:59 ] [ 編集 ]
慣れたらそうでもないですよ~
剥くのもクリクリ坊主あるし♪
今日無理やりみかん消毒しました(;⌒▽⌒Aあぶあぶ
[ 2011/09/18 20:02 ] [ 編集 ]
どうやら地域サーバーの問題だったみたいです~
渋皮煮なら鬼皮だけとるから楽です(σ*ゝω・)σヨッ!!
[ 2011/09/21 12:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析