あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

今年の新米はちょっと高めかなぁ~? 

早期米ヒノヒカリ第2弾、籾摺り完了しましたコンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

稲が出来すぎて倒れちゃいけないと肥料を控えたせいか、お米の出来は

豊作年の8割くらい・・・( ´△`)

新米の味はどうかな~近いうちに食べてみたいと思います。

実は稲刈りの段階で1㎡中に数株、明らかにコシヒカリじゃない品種の稲が

生えており、こんなこと今までお米作ってきて初めてなので心配になり、

もしかしたら農協で苗たてした時に混ざっちゃったんじゃないかと、

指導員さんに連絡して見てもらいました。

指導員さんが到着する前に、近所の人が通りがかりこの現象は昨年のヒノヒカリが

生えたらしいということを教えてくれました。

指導員さんの推測もそうでした。耕運した際に稲が株ごと残っていて

それから芽が出たと!

恐るべし古株!((((;´・ω・`))))

一緒に刈ったとしても籾摺りの段階でくず米として落ちちゃうので大丈夫とのこと

でもって実際、籾摺り後の米には混ざっていませんでした。(´∀`)ホッ

雨降りのため25日の出荷日には2軒しか出荷していなく、30日にも集荷する

ことになりました~8月中に出荷するとちょっと単価がいいの(。・ω・)ゞデシ!!

普通米はまだ値段が決まっていないそうですが、早期米で去年より600円くらい

高くなるみたいです。30キロで8500円くらいかな^^;
米

忙しくてゴパンが途切れた一週間、寂しかった~

ちょっと余裕ができたので朝6時に焼けるように予約セットしました。

小麦粉グルテンを使ったお米食パンですが(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

蒸し暑くて寝苦しい夜だったのに綺麗に膨らんで焼きあがってます~
料理
[ 2011/08/28 16:31 ]  ・・・米の巻 | TB(0) | CM(6)
たくさんのお米ですね!
すごいっe-451
収穫も大変だったでしょうね。お疲れ様でしたe-454
我が家のお米は来月末くらいの収穫になりそうですe-266
新米食べるの楽しみですe-328
[ 2011/08/28 22:58 ] [ 編集 ]
あ~たん、おはよう (お゚(T)゚ぶ) です。

お米の買い取り価格って、結構いい値段なんですね~。
我が家でいただいている安物のお米と同じかそれ以上のお値段、
\(+(ェ)<)/ ギョッ びっくりしました~。

ゴパンをお休みするほど忙しいんですね~、
農閑期は一体いつやってくるのでしょうか?
それまで、お身体大切にね~。
[ 2011/08/29 08:45 ] [ 編集 ]
お疲れちゃん
ゴパンも焼けて一息つけた?
こっちのお米は放射能汚染で怪しいらし~
安全なお米の値段が高騰しそうだね!
[ 2011/08/29 20:26 ] [ 編集 ]
早く新米食べたいけどまだ古米があ~(ノ∀`)ペチ
最近は古米でも冷蔵庫で保管するのでぷ~んといい香りがします。
[ 2011/08/30 21:01 ] [ 編集 ]
( ‘∇‘ )ノ”こんばんは
買取はここ何年もず~っと下がり続けて内渡しは5500円くらいです。
夏休みが終わったら児童クラブのお手伝いも一段落するので
少し休めるかな~^^
[ 2011/08/30 21:08 ] [ 編集 ]
やっぱりゴパンいいです~
普通米の値段が今まだ付いていない所見るとかなり影響してるみたいです。
[ 2011/08/30 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析