あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

普通米ヒノヒカリ病害虫防除 


早期コシヒカリは病害虫被害がすくないことから今年は消毒をしていませんが

6月中旬植え普通米ヒノヒカリについては粉剤を散布することにしました。

時期としては穂が出る頃、もう出揃ったので夕方散布してきました~

薬は予約注文したのを引き取っていたので早速ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

【普通米ヒノヒカリ(6月中旬植え)】

いもち病・紋枯病・ウンカ類・カメムシ防除

     ・・・ワイドナーエース粉剤(出穂期に4kg/10a)散布

背負い動噴に直径10センチのなが~い穴の空いたビニールホースを

田んぼのアゼと岸側両方から引っ張って穂にかかるように散布(。・ω・)ゞデシ!!
米

2/3くらいやり終えた頃でしょうか、主人がエンジンを止めた!

(´・ω・`)モキュ?

『薬がすんだ~~~』

ゑゑゑゑ(´・д・ノ)ノ゙ ゑゑゑゑ

去年のは使い切ったし、慌てて近くの農協に買いに走りました~

しか~し、時刻は4:55・・・閉まってるil||li _| ̄|○ il||li

本所に電話するとかろうじて開いていたので走ること20分。。。

主人はその間、イノシシ避けのネットを張っていたのですがなかなか

σ(⌒▽⌒;) ワタシが戻ってこないから心配していたみたいで~

そして再開!なんとか今日中に消毒することが出来ました

ε=(ω・ミэ )Эモキュ~

花
咲き遅れのグラジオラスが咲いています~
[ 2011/08/27 19:21 ]  ・・・米の巻 | TB(0) | CM(6)
土曜日はJAもお昼までなのか?
でも無事に消毒できて好かったね^^;
[ 2011/08/27 20:41 ] [ 編集 ]
お米の消毒も大変そうですね~!
そういえば、私も必要なときにはJA閉まってて、泣きそうになります(笑)
お疲れ様でした~。

美味しいお米になりますように♪
[ 2011/08/27 22:08 ] [ 編集 ]
消毒が間に合って良かったですね。普通米は何時頃収穫ですか。
グラジオラスの花は家の混ざった物よりピンクの色が濃いです。
[ 2011/08/28 04:51 ] [ 編集 ]
支所にはあまり行かないけど次行ったときに確認しようと思います。
ちょっと焦った瞬間でした~
[ 2011/08/28 16:53 ] [ 編集 ]
今日籾摺りしたらあお米がほどよい混ざり具合でいい感じ~
だけど多分1等米になることはないでしょう・・・
[ 2011/08/28 16:55 ] [ 編集 ]
普通米は9月の終わりから10月にかけて収穫します~
今度は田んぼ一枚だから一日で刈り終えます(σ*ゝω・)σヨッ!!
[ 2011/08/28 16:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析