あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

緊急猪対策!!! 

4月中旬上の早期米コシヒカリ、8月中旬過ぎの収穫予定ですが

土曜日の朝、イノシシが山から下りてきてうちの田んぼのアゼを通り、

アゼの真ん中あたりから下の田んぼにダイビングした形跡があると電話が

入り、行ってみるとボッコリ!!

§・w・バァバ§を施設に送っていった足で防獣ネットを買いにホームセンターに

行くと50Mものはなくて、20Mのものが残り2本・・・

とりあえずその2本を買って帰り、枕の側に張りましたε=(。・д・。)フー
米

そして足跡をたどってみるとうちの栗園地の山道から来てる様子!
くり

栗が狙われたらタイヘン!!⌒ヾ(・ω・´ヾ 三 ノ`・ω・)ノ⌒タイヘン!!

野菜畑の50Mの防獣ネットを回収してきて山側だけ張りました。

その夕方です、主人が熱出ちゃったの・・・( ´△`)
米

スズメならお米全部は食べちゃわないけど、イノシシがはいると田んぼ一枚

全滅しちゃいます。

それ思うとスズメってまだ可愛い(o・。・o)ぼそっ!


[ 2011/08/08 18:11 ]  ・・・米の巻 | TB(0) | CM(10)
私もミカン防除中に侵入した形跡を発見しましたー(涙)
ヤツらは本当に恐ろしい・・・

とりあえずネット張りお疲れ様でした!
被害が無いことを祈ります!

うちも上からカラス、下からイノシシで、どうしたもんですかねー!!(苦笑)
[ 2011/08/08 21:23 ] [ 編集 ]
あ~たん☆☆さんの所もイノシシがやってくるんですねe-263
この島にもイノシシはたくさんいるらしく義父母たちの畑は何度かイノシシ被害に遭ってますe-350
イノシシよ・・・どうかあ~たん☆☆さんの畑はやめてくださいe-466
[ 2011/08/08 22:40 ] [ 編集 ]
イノシシに全滅させられちゃったら
大変ですよね><

旦那様熱大丈夫ですか??

暑い日が続いてるから
体調崩される方も多いみたいで…

どうぞ、お大事になさってください^^
[ 2011/08/09 01:46 ] [ 編集 ]
( ´△`) アァ-そちらもですか~
しかし島なのに泳いで渡ったのかな・・・
[ 2011/08/09 07:17 ] [ 編集 ]
イノシシかなり大きくやってくれますよね"ヽ(`・ω・´)ノ"
夕方後ろから突進されそうになった人もいます。
出会わないことを祈りましょう(*・ω・pq)
[ 2011/08/09 07:19 ] [ 編集 ]
主人σ(⌒▽⌒;) ワタシより芯が元気なのかも~
回復早かったです('-'*)アリガトウ♪
[ 2011/08/09 07:19 ] [ 編集 ]
モスラの次はイノシシ…。苦労が絶えないね!
早く捕まると好いけど、それまでは気を付けて~~
[ 2011/08/09 10:52 ] [ 編集 ]
今日も近くの田んぼがかなりの被害受けてたそうです。
あと少しの間我慢して欲しい~
[ 2011/08/09 20:37 ] [ 編集 ]
あ~たん、こんにちは (お゚(T)゚ぶ) です。

四国にも猪がいるんですね。
こちらは、猪も出ますがそれよりも農作物に深刻な被害を及ぼしているのが鹿です。
伊豆市は、今年度始め有害鳥獣駆除の名目で、鹿を捕獲し、その肉を特産品として販売しようと言う作戦に打って出ました。
そのための、食肉加工センターも建設されました。

農作業、いろ~んなことをやらなければならないんですね。
お疲れ様でした。

話は変わりますが、我が家の近所の畑の持ち主が、農作業を引退したため代わりに畑をやってくれる人を募集中とのこと、もしかしたら、僕も家庭菜園を始めるかもしれません。
その時は、ご教授お願いします。
[ 2011/08/10 16:59 ] [ 編集 ]
( ‘∇‘ )ノ”こんばんは
鹿!!!
すばしっこくてイノシシより大変そう。。。
家庭菜園始める際はまずは防獣ネット張りからになりそうですね。
土いじりは癒されますよ~是非(・∀・)つ ドウゾ
[ 2011/08/11 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析