あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

みかんマルチ部会総会 

所降りするのか曇天です(ヾ(ヾ(*´▽`)ツオハオハオハオハ∑(σ`・ω・´)σYO!!

毎年、今の時期に行われる『みかんマルチ部会総会』ですが生産者が

高年齢化と共に減少し出席者は10名・・・

もちろん紅一点(/_σ*)ヾ

あとは70歳代~80歳代くらいかな~

でも皆さん気持ちはまだまだ若くて現役バリバリ(。・ω・)ゞデシ!!

総会の後、今年の傾向と園地管理の指導講習会です。

今年は表年にあたり、沢山実が付いていたのですが梅雨の時期の低温と

梅雨明け後の高温、雨不足により生理落下がかなり多くてその時期も長く

生産予想としては表年であってもそんなには多くないんじゃないかと・・・

σ(⌒▽⌒) ワタシん家の場合、一昨年の表年、昨年の裏年ともに3トンの収穫

今年もそのくらいは採れるんじゃないかと見込んではいますが、

本当の所、全く見当が付きません。

それと園地によっては先日の台風によって葉が古い落ちてしまい、みかんに傷の

入った所が結構あるみたいです。

8月に入ったらまた、黒点病&ダニ防除の消毒そしてこれからの降雨の状況によっては

またマルチはぐって灌水しないといけないかもだし、摘果作業も残っています。

昨年度、路地物は1キロ単価平均130円前後の所、マルチサンエース(平均糖度

12度以上、マルチ園地)では300円越えの生産者もいたそうです。

美味しいみかん作るために頑張るぞお━━━━o(*`・∀・´)○━━━━!


             くだもの




[ 2011/07/27 07:59 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(2)
美味しいミカンの為に今年もファイト~♪
[ 2011/07/28 16:29 ] [ 編集 ]
o(`・д・´)ノアイッ!!
去年くらいの糖度のみかん目指します~
[ 2011/07/29 16:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析