あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

中生温州みかんマルチ敷き開始 

4:50、ばっちゃんのヾ§。`Д´。§ノウワァァァン!!

とともに目覚めました(ヾ(ヾ(*´▽`)ツオハオハオハオハ∑(σ`・ω・´)σYO!!

ずっと前に八百屋さんにウナギ注文していたはず♪

と土用の昨日、§・w・バァバ§お迎えに行った帰りに寄ってみると

注文してない(ノ∀`)ペチ すると八百屋さんの大将が

『僕の持って帰り~今日は無尽があるし炭火で50本も鰻やいたけん、

 食べる気せんし』
 と

一匹分けてくださいました(*・ω・pq) ありがたや♪

でもって、体力MAXシャキ━(`・ω´・+)(`・ω´・+)(`・ω´・+)━ン!!

その話は\(σ_\ /_σ)/おいといて

台風が通り過ぎた一昨日から、いよいよみかんのマルチ敷き開始しましたー

除草剤もなんとか効いてるみたい(。・ω・)ゞデシ!!

みかんの木をはさんで両側を巻き取ってしまっていたマルチです。
みかん

片側は50m近いパイプにマルチを止めてて巻き取れるようにしています。

みかん

クルクルと取っ手を回すとみるみるうちにマルチが広がっていきます。

樹間は3mあります。

垂れ下がっているみかんの枝葉を巻き込みそうになりますが、その都度駆け寄って

枝を持ち上げ回避しつつ~
みかん

巻取りの付いていない反対側は、手作業で広げます。
みかん

そして重なる部分をしっかりとパッカーで固定!
みかん

木の根元の部分も切れ込みを入れて、しっかり覆います。

根元にもぐりこんでは止めて~スクワットの繰り返し(。・ω・)ゞデシ!!
みかん

あまり暑くならない午前中で、やっと1/5終了ε=(。・д・。)ハー

今日も午前中の涼しい間に作業進めたいと思います。

鰻パワーでρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

[ 2011/07/22 07:41 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(14)
あ~たん、おはよう (お゚(T)゚ぶ) です。

夕べから今朝にかけて、台風が通過してから伊豆地方は気温が急降下。
昨日の最高気温は22.5度。寒いくらいの一日でした。
しかし、今、外はカンカン照りの日差しが戻って気温もグングンうなぎ昇り!
暑くなりそうです。

マルチ敷き、とっても大変な作業なんですネ。
鰻パワー、あまりあてにしないでくださいよ。
熱中症に気をつけて作業してください。

ところで、ここ静岡は富士山の湧水で泥を抜いた美味しい鰻が食べられるんですよ~。
我が家では、来週帰省してくる息子と彼女を誘って一緒に食べに行く予定です。
[ 2011/07/22 11:26 ] [ 編集 ]
くれぐれも熱中症には気をつけてね^^
[ 2011/07/22 15:48 ] [ 編集 ]
(*^・ェ・)ノ コンニチワ 

ほんとにおひさしぶりです^^;
お元気でしたか?
私はボチボチ・・・
うーーちょっとお疲れ気味かな?

お義母様、夜眠剤は飲まれてないのかな?
[ 2011/07/22 17:49 ] [ 編集 ]
うなぎ、羨ましい~(笑)

マルチ、お疲れ様でした!
やっぱ午前中はまだ涼しくて、作業しやすいですね!
午後は・・・暑すぎて(苦笑)

うちもマルチ敷きたいなぁ・・・
[ 2011/07/22 18:11 ] [ 編集 ]
優しい気持ちに感謝♡
ウナギ、食べれて良かったですね^^v
[ 2011/07/22 18:40 ] [ 編集 ]
鰻うらやましいですぅ~( ´艸`)
私は、スーパーで値段を見て、見なかった事にしちゃいましたww
今年、鰻高いですよね…TT

マルチ敷き、とっても大変な作業なんですね!!

お体気をつけて頑張ってくださいね^^
[ 2011/07/22 20:50 ] [ 編集 ]
こんばんは、あ~たん☆☆さん。
睡眠不足なのにマルチ敷きお疲れ様でしたe-68
おばあちゃま、施設でも傾眠がちなんでしょうか?
あ~たん☆☆さんも介護疲れが出ないように体調に気をつけて作業して下さいねe-257
離島から応援しています!!!
[ 2011/07/22 21:46 ] [ 編集 ]
静岡の美味しい鰻食べてみたいです~
楽しみですね^^
[ 2011/07/22 23:00 ] [ 編集 ]
(`・ω・´)ゞラジャッ、夏風邪の始めはちょっと熱中ぎみだったのかも~
気をつけます!
[ 2011/07/22 23:01 ] [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪(ノ´▽`)ノオオオオッ♪(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
おひさです~~~
今は元気ばりばりです。
義母は夜眠剤飲んでいないです~毎晩じゃないからいいかな・・・
これから本格的な暑さ、うぃさんも熱中症に気をつけてくださいね。
[ 2011/07/22 23:04 ] [ 編集 ]
今日のお昼も昨日の残りで一人鰻しました(*≧▼≦*)ゞ エヘッ♪
さぶさんも大変そう~無理しないでくださいd(。ゝェ・。)йё♪
マルチ敷くとみかんの糖度が路地より一度以上あがります(σ*ゝω・)σヨッ!!
[ 2011/07/22 23:06 ] [ 編集 ]
すごく誠実で優しいご主人なのです~
桃とか美味しくない時は、美味しくないって言ってくれます。
[ 2011/07/22 23:07 ] [ 編集 ]
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
鰻中国産は買いたくないし~地物で1500円弱します(*>ω<)(>ω<*)ネー
[ 2011/07/22 23:09 ] [ 編集 ]
( ‘∇‘ )ノ”こんばんは
ばっちゃん施設でも結構寝てるそうです。
常時声かけするわけにもいかず、これは年齢的なものか仕方ないのかも~
義父もよく縁側でお昼寝してました~
\『応援』(^▽\)キャッチ!
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪ありがとう  
[ 2011/07/22 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析