あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

痰吸引? 

昨日§・w・バァバ§の洗濯物をショートステイ先に取りに行くと、

介護士さんに呼び止められ、『ちょっとお話が~』

(*´・ω・`*)ω・`*)ω・`*)ドキドキ ドキドキ

§・w・バァバ§の痰のことについてでした~

痰が上手に切れずにマウススポンジで取ってはいるのですが、これから先

それも段々と難しくなってきた場合、機械で痰の吸引をすることも考えないと~

でもって介護士さんの言うこと(ω゚∀゚ω) にゃ~

家族がするには全く問題はないそうなのですが施設でする場合、

医師の許可がいるとかいらないとか・・・

係りつけの診療所の先生に聞いてみると、入院している場合は病院で吸引するけど

介護施設から吸引の許可申請とかは来たことがないそうです。

介護士さんもそのあたりのところがちょっと明確でない為、

とにかく 『次の施設の運営委員会の第一議題にしますのでご了承ください』

とのお話でした~

σ(⌒▽⌒;) ワタシも出席できるのかな?

以前は年に何度か運営委員会の案内が来て行ったことがあるのですが、

スケジュールとか大変なのでスタッフさんだけでするのかな~

そういえば昨日洗濯物と一緒に毎年提出しているアンケート用紙を渡されました。

『認知症対応型共同生活介護事業所、小規模多機能型居宅介護事業所』

利用者の家族宛です。

無記名で県社会福祉協議会宛に投函し、ネットで事業所の外部評価を見ることが

出来ます。

事業所にとっては通信簿みたいでドキドキかな~

項目は、

・職員が、家族の困っていること、不安、求めていることをよく聞いてくれるか
・事業所での本人の暮らしぶりや健康状態、金銭管理、職員の移動等について、
 家族に報告があるか
・職員が本人の介護計画を家族に分かりやすく説明し、一緒に内容に関する話合を
 しているか
・職員が、本人の思いや願い、要望等を分かってくれていると思うか
・職員は、家族や本人のその時々の状況や要望に合わせて柔軟な対応をしているか
・事業所のサービスを利用することで本人の生き生きとした表情や姿が見られるように
 なったか 
・本人は職員に支援されながら、戸外の行きたい所へ出かけているか
・事業所のサービスを受けていて、健康面や医療面、安全面について心配な点はないか
・通いの場やグループホームは、家族が気軽に訪ねて行きやすい雰囲気か
・家族から見て、職員は生き生きと働いているように見えるか
・家族から見て、本人は今のサービスに満足していると思いますか?
・ご家族は今のサービスに満足していますか?

これらの質問回答以外に自由記述欄もあります。

各項目に付き4段階の選択回答です。

事業所側からすればこれ全部を満たすのは凄く難しいな~とアンケート書きながら

思いました(´-ω-`∩'`ィ


[ 2011/07/19 16:12 ] ばっちゃんと一緒に | TB(0) | CM(6)
私も京都にいた時はグループホーム・小規模多機能のセンターに勤務していたので、
外部評価は気になるところですe-330
でも、職員は生き生きと働いているように見えるかという項目にビックリe-451
そうですね、スタッフのクオリティーって大事ですもんねe-454
私も頑張らねば!
[ 2011/07/19 17:19 ] [ 編集 ]
寄り良い介護サービス向上の為
スタッフさんには頑張って欲しいね!
[ 2011/07/20 01:40 ] [ 編集 ]
今日書いて出してきました~中身は(’-’*) フフッ・・内緒♪
でも生き生きと職員さんが働いている所見るとすごく元気もらえます~
[ 2011/07/20 17:16 ] [ 編集 ]
スタッフさんに負けないように家族も頑張らねば(。・ω・)ゞデシ!!
[ 2011/07/20 17:18 ] [ 編集 ]
「家族の思い≠職員の思い」にはなかなかならないですからね^^;
我が施設でもなんに数回アンケートを送付します。家族様からの意見で気付かされる事も多くありますね。

吸引ですか・・・介護士もやっていいようになったとかなるとかって話はNsさんから聞きましたが、実際我が職場(老健)では常時Nsがいてるのでやった事はないですね。見てる感じではやってやれそうな気がしますが^^;
[ 2011/07/22 02:00 ] [ 編集 ]
介護士もやっていいようになったとかなるとか・・・そういえば介護士さんが
そういってたような気がします。
あ~まだその準備段階ということかな~
[ 2011/07/22 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析