あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

みかん摘果講習会 2011(表年) 

昨日の雷でやられちゃったか電話がザーザーと音がして繋がりません

(ヾ(ヾ(*´▽`)ツオハオハオハオハ∑(σ`・ω・´)σYO!!

一時は警報まで出て酷かったです(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

その話は\(σ_\ /_σ)/おいといて

昨日行われた地区別の摘果講習会、やはり生産農家は少なくて

指導員さん3人、生産者4人で各園地で実地講習となりました。

イクヨー(*≧∇≦)ノ" o(´Д`o)=3=3 o(´∀`o)=3=3o(´Д`o)=3=3

今の時期にする摘果作業は以下の通りです。

【みかん】
・木全体の上部1/3は肥大果や粗皮果が多いので全摘果
・内なり果~色つきが遅く糖度ものりにくいので全摘果
・予備枝果~来年実をならそうと思う枝(新芽が出ている枝)は枝単位で全摘果
・木全体の40%くらいが予備枝になるように設定します。
・着果量の少ない樹についてはあら摘果は行わずに収穫前の樹上選果をします。
※ 剪定時期にしっかり剪定していると上記作業がかなり楽です

【デコポン】
・大玉果を作るために早期一発摘果~一回の摘果で仕上げてしまいます。
・木全体のの上部1/3は木への負担を減らすため全摘果(ならしすぎると枯れます)
・有葉果を残し葉っぱ100枚当たりに1個残る程度に仕上げます。
※ 有葉果実・・・↓は花時期の伊予柑ですが若い葉っぱに包まれてます
みかん

【伊予柑】
・最終的にならそうと思う量の倍量を
 残す感じで7月中にあら摘果
・主枝(↓剪定時期のみかんですが)の上部40センチになっている果は全摘果
・直なり果(葉っぱが付いていない果)・内なり果中心に摘果
・仕上摘果は8月下旬
みかん

【はるみ】
・隔年結果が激しいので予備枝を必ず確保する。
・木の上部1/3を全摘果し、夏芽の発生を促す。
・最終着果量の8割程度まで摘果する。
・仕上摘果は8月中旬

【せとか】
・収穫時期が遅いので(3月)樹の負担を減らすためにも木の上部や内なりから
 摘果し、今の時期で葉果比~葉っぱ60枚当たりに1個程度まで摘果
・対象は主に直花果(葉っぱがついていない)・奇形果・裾なり果(内なり)
 極小果です。

【甘平(かんぺい)】
・葉果比120枚を目安に、20~30%の裂果(凄く割れやすいのです)
 を見込んだ着果管理をします。

【はるか】
・生理落下(自然落下)が7月中旬まで続くのでそれ以降にあら摘果をします。
・葉果比50枚~60枚に1果程度
・極大果や果皮の粗い果実は、ス上がりを生じやすいので摘果
・裾なりで葉の影に隠れている果実は、着色不良となりやすいので摘果
・樹勢が弱い樹は摘果を強く、樹勢が強い樹は摘果を弱くする。
 (目標階級サイズ7.3cm)

轡轡轡轡轡_轡轡轡轡轡轡_轡轡轡轡轡_轡轡轡轡轡_轡轡轡轡轡

あとみかんマルチを敷く時期については7月中旬~8月上旬を目安

収穫後のお礼肥が土が乾燥していて効きにくいのでマルチを敷く直前に

硫安を少し施肥してから敷くといいそうです。

<7月上中旬 病害虫防除>

黒点病(みかん)・・・エムダイファー水和剤 600倍
黒点病(中晩柑)・・・ジマンダイセン水和剤 600倍
(↑収穫時期までの違いにより薬を違えています。)

カイガラムシ・・・スプラサイド乳剤 1500倍
みかんサビダニ・・・ハチハチフロアブル 2000倍
(↑夏マシンを散布していない園地についてはコテツフロアブルを使用)
アビオンE(固着剤) 1000倍

上記4種混合散布です。

まずは急ぐ一発摘果のデコポンから======☆(((((((((・ω・`*)ノイッテキマース♪


[ 2011/07/05 07:52 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(6)
こちらも昨日は雷豪雨でした^^;
美味しいミカンの収穫に向けて、始動開始ですね!
[ 2011/07/05 18:35 ] [ 編集 ]
Σ(≖ˇ∀ˇ≖ノノ エッ!! 雷・・・警報・・・
すごかったんですね!(〃゚д゚;A アセアセ…
こっちも雨はすごかったんですけどすぐに止んだしね~
これからいそがしくなるのかな~^^;
[ 2011/07/05 19:43 ] [ 編集 ]
電話がまだ故障しています~
昨日の雷でかなりの故障電話がNTTにはいったみたいです。
[ 2011/07/05 22:54 ] [ 編集 ]
マルチ敷くまではかなりハードな日々になりそう(。・ω・)ゞデシ!!
[ 2011/07/05 22:56 ] [ 編集 ]
おー!大変参考になりました。
うちもわずかにデコポンがあるからなぁ・・・。
ガンバリマス。
もうすぐ7月の混合散布がやってきますねー!
暑いですが、頑張っていきましょー。

しかし、甘平いいな~!
オリジナルでしたよねー!?
[ 2011/07/05 23:13 ] [ 編集 ]
(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆
甘平は昨年は20キロ1万円したそうです。
オリジナルです(*¨)(*・・)(¨*)(・・*) うんうん  
うちは去年一年苗2本植えたばっかですけど(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
自家用です(´-ω-`∩'`ィ
[ 2011/07/06 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析