あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

『ホタルイ』 

【6/22 農作業メモ】

早期米の田に生えている『ホタルイ』可愛い名前だけどなかなかの曲者で

稲の間のは手で引いたのですが、休耕部分は昨年種をとってしまったこともあり

手がつけられなく・・・

お天気は怪しかったのですが気象レーダーで見てみると雨雲は来そうにないので

手漕ぎポンプで除草剤散布ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

米


 除草剤クリンチャーバスME液剤散布 1000倍(ヨバイグサ・ホタルイetc)

      ・・・早期米作付田の休耕部分 5㍑

 ※ 水が無いときに散布、散布後4日位は水はためないほうがいい
   (できれば中干し中)

みかん山の草引きばかりじゃ同じ姿勢でしんどくなるので草引き、

時々草刈(o;・∀・ )o>――"((卍))"ブンブン♪

そして伊予柑の摘果をこれからしばらくは同時進行(。・ω・)ゞデシ!!

話は変わりますが、昨日初めてゴーヤの花が咲きました♪

成長がきゅうりよりかなり遅れましたが追い上げが凄いです~

花
[ 2011/06/23 08:10 ]  ・・・米の巻 | TB(0) | CM(14)
田んぼの除草お疲れ様です!
しかし暑いですねー!!

うちの田んぼもヨバイグサと格闘中です。
腰、悪くなりそう・・・(苦笑)

摘果もそろそろですね。
やることいっぱい・・・。
[ 2011/06/23 18:54 ] [ 編集 ]
立派なゴーヤの花♡
我が家は、やっときゅうりが大きくなりつつあります^^;
[ 2011/06/23 18:56 ] [ 編集 ]
ゴーヤの花なんですね。
きゅうりと間違えました。。。^-^;;;
[ 2011/06/23 23:25 ] [ 編集 ]
田んぼの除草剤を蒔くのも大変だと思います。昨日も暑くなりました。熱中症は気をつけて下さいね。
水分は多めに取って下さい。
[ 2011/06/24 06:07 ] [ 編集 ]
「ホタルイカ」じゃなかった;;
[ 2011/06/24 14:50 ] [ 編集 ]
トウ! ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ! さくら 登場♪

今年は緑のカーテンとして、ゴーヤをやっている家を
よく見かけます~♪
[ 2011/06/24 22:26 ] [ 編集 ]
今日も半端なく暑かったですね~
ヨバイもやばいですね....(((|ヘ‥|ヘ カサコソカサコソ、、、
ストレッチを十分してくださいね。
[ 2011/06/24 23:29 ] [ 編集 ]
早くゴーヤ食べたいです(*´>∀<)(>∀<`*)ネー
お店に出てるの見るとつい手がでちゃいそうになります。
チャンプル・・・・・・・・・((*o・∀・*)oダイチュキ♪
[ 2011/06/24 23:30 ] [ 編集 ]
ほんと色も形もきゅうりと同じです。
[ 2011/06/24 23:31 ] [ 編集 ]
雨が多くて中干しでなく、田植え靴が膝まで入り込んでしまいます。
[ 2011/06/24 23:32 ] [ 編集 ]
そ、そうなんです(;´▽`A``
ホタルイカ・・・食べたい(=^・^=)
[ 2011/06/24 23:33 ] [ 編集 ]
遠方から♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪ありがとう  
ホームセンターに行くとゴーヤの苗沢山入荷していました。
まだまだ植えても大丈夫なのですね。
[ 2011/06/24 23:43 ] [ 編集 ]
ゴーヤの花は黄色なのね!
我が家のゴーヤも、早く育たないかな~
[ 2011/06/25 05:46 ] [ 編集 ]
ちょっとは勢いでましたか~?
早くおおきくな~れ~(人-ω-`)
[ 2011/06/25 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析