あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

果樹園地台帳と出荷量調査 

こんにちは♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ゥィ~ン

かなりの蒸し暑さだったけど、みかんと一緒にするはずだった

伊予柑の消毒、午前中終わりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ  
みかん


午後から農協から毎年提出依頼のある【果樹園地台帳】と

開花地点での【柑橘類出荷量調査】を記入して提出しました。

昨年度、裏年だった割りに収穫量はその前の年と同じ3トンで~

農協出荷が1.4トン、残りの半分は親戚にお嫁に行き~

もう半分は知人や親戚の使い物用として農協出荷価格以下でお分けし・・・

採算はとれません(ノ∀`)ペチ

ま~美味しいって食べてくれて喜んでくれればいいっか♪

でもって今年の農協分の出荷予想量は去年と同じにしておこぅ(o・。・o)

【6/9 農作業メモ】

みかんヤノネカイガラムシ・サビダニ消毒(アプロードエースフロアブル 1000倍)

  ・・・みかん路地園地・伊予柑園地・せとか他 250㍑ 

 チヤノホコリダニ 落弁後5~10日後
 ヤノネカイガラムシ多発園は6月上旬散布

話は変わりますが、今朝ミニトマト第一号収穫しました(@^∇^@)わぁーい

一つは長女のお弁当に、もう一つは主人が食べちゃいましたけど~

『美味しかった?』って主人に聞くと

『うん、まぁまぁ~』

いまいち分かりません(。´・ε・`。)プー  

トマトgif
[ 2011/06/09 18:55 ]  ・・・みかんの巻 | TB(0) | CM(8)
あ~たん、こんばんは~ (お゚(T)゚ぶ) です。

そうか、愛媛もミカンの産地なんですね。
出荷量は日本一でしたっけ。
こちらでも、海岸線の山地には蜜柑農家が結構あります。
うちの会社に、姉さんがミカン農家に嫁いだ人がいるので、毎年買ってもらっています。
昨年は、猛暑のせいで収穫が少なかったとのことで買ってもらう事ができませんでした。
今年のミカン、期待持てそうですね。
[ 2011/06/09 20:58 ] [ 編集 ]
消毒お疲れさまでしたー!
裏年でも収穫量が同じって、やっぱり普段の管理がしっかりされてるんでしょうね!スゴイ。
うちも今年は送りまくるので、採算は取れない見込み・・・(苦笑)
同じく美味しい!って思えてもらえたら幸せ~。

トマト第一号、美味しそう~。
うちはもうちょっと先っぽいで~す!

[ 2011/06/09 21:41 ] [ 編集 ]
美味しいミニトマトの収穫です。初物は美味しいと思います。ご主人の「まあまあ」で満足しましょう。
[ 2011/06/10 05:36 ] [ 編集 ]
(。・д・)ノ☆゚+.コンチャ゚+.☆
和歌山に最近追い越されちゃってるけどまだまだ頑張っています。
今年はかなり収量見込めると思います(σ*ゝω・)σヨッ!!
品質は天候とか色々左右されるけど価格は去年よりは安くなると思います。
[ 2011/06/10 15:39 ] [ 編集 ]
ちょっと消毒のダメージが今日まだ残っています(っ・ω・;A
裏年とはいえ昨年は摘果をしっかりしました。
そうしたら残っているみかんがかなり太り結果収穫量が同じになりました。
やはり手間かけたほどなのかな。。。楽して沢山とりたい( ´△`) アァ-
トマト結実しても熟れるまで時間かかります(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
[ 2011/06/10 15:42 ] [ 編集 ]
次の収穫は当分先になりそうです~半分もらって食べればよかった(っ・ω・;A アセアセ 
[ 2011/06/10 15:53 ] [ 編集 ]
初収穫早かったですね♪
我が家はまだまだ・・・
この形はアイコですか~?
[ 2011/06/10 18:25 ] [ 編集 ]
d(ゝ∀・`) ピンポーン♪
植えたのは黄色アイコと赤アイコ~
アイコの虜になっちゃってます(っ・ω・;A アセアセ 
[ 2011/06/11 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析