あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

身体障害者手帳の交付 

申請から約一ヶ月かかると言われた身体障害者手帳、やはり一ヵ月後の

先週の金曜日交付されました(´-ω-`∩'`ィ

通知書、印鑑、通帳を持って市役所へ手続きに~肢体不自由一級でした。。。

タクシー割引チケットがあるのは義父がペースメーカーを入れていたので知って

いましたが、他の免除等については知らないことが沢山です。

1.義父自身が農業確定申告をしていたのでその際に特別障害者控除がありましたが、
 義母は主人の扶養になっているので主人の給与所得から同居特別障害者扶養控除
 というのが差し引かれるそうです。


2.自動車税の減免・・・車が本人名義や、月4回以上通院とかは条件がかなりあっ

 て当てはまりませんでした。

3.運賃割引・・・JR・バス・航空運賃は本人と介護人が割引、タクシーは本人乗車の場合
 一割引とタクシーチケット24枚分の基本料金助成(毎年交付してもらいに行きます)


4.有料道路の割引・・・本人乗車の場合50%割引、ETCカードの場合は本人名義で
あることと
 ETC車載器セットアップ証明書が必要です。


5.自立支援医療・・・人工関節置換手術等を受ける時、事前に相談必要

6.重度心身障害者医療費助成・・・これからの医療費が無料になります。
 保険年金課医療給付係にその足で向かい手続きをして、重度心身障害者医療費
 受給者証を発行してもらいました(病院行った時に保険証と一緒に提示するそうです)

7.補装具・・・車椅子や杖などを購入修理する際に障害に応じて補助が出るそうです
 (相談必要) もう中古車椅子購入しちゃってる(σ*ゝω・)σヨッ!!


8.日曜生活用具の購入費(特殊寝台や特殊マットなど)を障害に応じて支給
 ・・・これは介護保険を利用しているのでそちらを利用とのことでした
  (原則一割の自己負担)

9.NHK放送受信料・・・障害者本人が世帯主の場合、半額免除(該当せず)
10.自動車運転免許証取得費補助金(取得予定なしなので該当せず)
11.自動車改造費助成・・・改造前に相談必要(該当せず)
12.障害基礎年金(該当せず)
13.特別児童扶養手当(該当せず)
14.特別障害者手当て、障害児童福祉手当て(所得制限があるため該当せず)

15.心身障害者福祉年金・・・身障者手帳1、2級の人に年間8000円支給

16.障害者扶養共済制度(該当せず)

17.パーキングパーミット制度・・・申請により利用所が交付され、
身体障害者等用駐車場が利用できます。


介護保険制度と重複する制度は介護保険制度が優先されるそう(。・ω・)ゞデシ!!

書類が結構あって↑の手続きを終わらせた後、その足で月末納車予定の福祉車両の

本契約を済ませてきました。

書類書くのって“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”

どっと疲れた1日なのでした~

花

[ 2011/05/17 16:23 ] ばっちゃんと一緒に | TB(0) | CM(2)
おはようございます
お久しぶりです^^;

この手の手続き大変ですよねーー
こちらから聞かないと知らない事ばかり・・・
でも1日で終わらせるなんて偉いですね
[ 2011/05/18 06:33 ] [ 編集 ]
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう&おひさです~
書類書くのってちょっと苦手です。
遠いからまた出向くのがたいぎなので必死でした(っ・ω・;A
[ 2011/05/18 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析