あ~たん☆☆のブログ?

顔文字(* ・.・*) だいちゅき♪ 今日も一日o(*・ω・)○がんばりまっしょいー!!

山芋の植え付け 

3月に元肥(´(●●)`)糞と石灰を振り込み耕した所に昨日

やっと山芋の植え付け(。・ω・)ゞデシ!!

冷蔵庫の上に保管していた山芋ですが一個として腐らず元気に発芽♪
山芋

山芋

小さなものはそのまま植えつけますが10cm以上の大きなものは半分食べちゃって

芽の出ている上部半分を植えつけます。

本当は60cm以上間隔で植えるのがいいと思うのですが欲張っちゃって

50cm間隔で20個余りウメチャエ...(* ・・)ノ))_ポンポン

ツルが伸びてきたら巻き付く様に支柱を1個に1本立ててやります~

今年は水路のコンクリート壁にもたせ掛けるかな( ´艸`)ムププ
山芋

☆*:;;;;;:*☆U^ェ^U☆*:;;;;;;:*☆U^ェ^U☆*:;;;;;;:*☆

(= ̄▽ ̄=)Vチシャ採ったどー(去年10月に種蒔きしました)
チシャ

根っこごと引っこ抜いて下の葉を食べた後は花瓶に生けて水耕栽培♪
チシャ
[ 2011/05/08 09:58 ]  ・・・野菜の巻 | TB(0) | CM(8)
山芋のタネイモってこんなに小さいんですね^^
収穫の時期、20個掘るの大変そう (-`ω´-;Aフキフキ
1m近く掘り下げなくちゃいけないんですよね

ご心配ありがとうです。熱も下がり元気に(☆_☆)キラリン
出勤停止は、11日まで続くんですけど、寝てるの飽きました(笑)
[ 2011/05/08 15:09 ] [ 編集 ]
え??水栽培?
そうか~そんな手もあったのですね
でもあ~たんさんさすが!色々するもんですね

山芋おおきくな~れ!
[ 2011/05/08 15:23 ] [ 編集 ]
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】
この山芋はなが~くならなくて扇状に太るから掘っても40センチくらいかな~
熱下がってよかったです^^
でも暫くは体だるいでしょうからお気をつけてd(。ゝェ・。)йё♪
[ 2011/05/08 21:20 ] [ 編集 ]
もしチシャに根っこが付いてたらそうしてみてくださいね~
かなり長持ちします(σ*ゝω・)σヨッ!!
[ 2011/05/08 21:25 ] [ 編集 ]
サニーレタスの水耕栽培か~
只今、豆苗を再度水耕栽培中っす!
2度3度美味しくいただけるって
お得よね~~♪
[ 2011/05/09 09:04 ] [ 編集 ]
冷蔵庫の上の山芋、そんな風に発芽するんですね♪
りっぱなチシャ!
素敵なオブジェですね^^v
[ 2011/05/09 18:43 ] [ 編集 ]
水耕栽培(・∀・ヽ)イイ!(/・∀・)/イイ!(σ・∀・)σイイ!
サニーレタス芯が上がり始めちゃって花が咲きそうですー
[ 2011/05/09 20:56 ] [ 編集 ]
数年前は10センチくらい箱の中でもうツルが伸びちゃってました(っ・ω・;A
[ 2011/05/09 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
つぶやいてみる~(o・。・o)
バナー             顔文字総数 11453                                                                                     @With 人気Webランキング                   顔文字屋さんランキング にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
                  にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ




最新の記事(全記事表示付き)
カテゴリ
愛 (8)
顔 (7)
最近のコメント
データ取得中...
アルバム

天気予報の恋人

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ(⌒∇⌒)
(* -_-)旦~ ごゆっくりです♪
現在の閲覧者数:
。゜.☆ ドロン! 
QRコード
QRコード

QLOOKアクセス解析